こんにちは!



34週3日、本日10回目の妊婦健診に行ってきました。




今日は、2週間前と打って変わって激混みあんぐり

順番を番号で知らせるシステムなのですが、掲示板には90分遅れ、とのお知らせがびっくりマーク



ダウンロードしていった動画が役に立ちました笑い泣き




11時予約のところ、診察室に呼ばれたのは12時36分頃DASH!DASH!


本当に90分遅れでしたあせる



先生「何か変わったことはありましたか?」


私「特にありません。」


先生「お腹が突っ張って痛いとか、トイレが近いとかないですか?」


私「お腹は時々張りますが、2週間前のような、お腹が突っ張って痛いような感覚はありません。トイレは、夜は近いですが、昼間はそこまでではありません。」


先生「そうですかー。では、傷の部分から見ていきますね。


んー、やっぱり薄いですね。1.8mmだね



私「1.8mmですか!?ネットで、2mm以下だと入院という記事も見たのですが‥」



先生「何mm以下だと入院、とかそういうのは決めてないです。今すぐ管理入院が必要だとは考えていません。まあ、入院していれば、何かあった時にすぐ対応はできる、ということはありますが。」



私「そうですか‥」



先生「まあ、3回目の帝王切開となると、薄くなっている人が多いから。赤ちゃんは、大きすぎるってこともないし、順調です。

下からも見るので内診室へお願いします。」



赤ちゃんは、2142g(前回+321g)

ほぼ週数通りでした。

立体的な?エコー画像を見ながら、目、鼻などの説明をしてもらいました。

はっきりとは見えなかったけれど、なんとなく瞼の部分と鼻、口が見えました。



腹部エコーが終わって、経膣エコーもするとのことで、内診室へ。



終了後、先生とお話。


先生「一番薄いところで1.5mmだね


こわー不安不安不安不安不安



先生「子宮頸管は短くなってないし、お腹の張りもなさそうなので、予定の日までもつとは思うのだけれど。次回も2週間後で、術前検査等を行います。その前に陣痛が来てしまう、ということもあり得るので、そのような時はすぐに受診をするようにしてください」



私「陣痛、経験したことないので気付けますかね💦」


先生「多分、分かると思いますよ」


私「破水が先ということもありますか?」


先生「ありますね。破水ってことが確定した時点で手術して赤ちゃん取り出します。」


私「日中1人の時にそのようなことが起こったら、救急車を呼んでも良いのでしょうか?」


先生「いいですよ。呼んでください。」



と、こんな感じで話をしました。




私は、ただただ、あと4週間弱の生活が不安でしかありません泣

もちろん、陣痛が起きずに、何事もなく過ごせれば、良いですが、もし、陣痛が早くに起こったら?



赤ちゃんの安全は?母体の安全は?


子宮破裂が起こったら、赤ちゃんは高確率で障害が残るか、最悪の場合命を落とすこともあると。

母体も最悪の場合命を落とすこともあると。


そういう記事を見ると不安で不安で仕方ありませんえーん



子宮破裂の確率がどのくらいのものか、それは分からないし、絶対起こるわけではないとは思っています。

でも、もし起こったら?と考えたらこわいですえーん



もし、入院していることで、何かあった時にすぐ対処できるのであれば、早めに入院することも必要なんじゃないか、と思います。


ただ、早めに入院したいです!

とは、先生には言えませんでした。

夫は、早くから入院させてもらえないのか?と言っています。



11月に入って、少し早めに入院できないか、聞いてみてもいいのかなはてなマーク


皆さんなら、どうしますか?



何があったとかに、あの時こうしてれば、と後悔したくないので、早めに入院したいと言ってみても良いものか、悩んでいます泣き笑い