こんにちは!



29週5日目。





明日、医療従事者枠で、4回目のコロナワクチンの予防接種を予定しています予防接種






今まで、受けてきたのはファイザーのワクチンですDASH!

そして、今回の4回目もファイザーのワクチンを打つ予定です予防接種




本当は、副反応が怖いし、打ちたくなかったのですが、妊娠後期にコロナにかかると重症化の可能性があるということ不安

少し人数は減ってきましたが、罹患者がとても多いということで、コロナにかかった時のリスクとどちらを取るかたくさん考えましたDASH!




1月に3回目のワクチンを打った後のワクチンによる抗体量は2万ほど。

ですが、8月に抗体の量を調べたところ、8千まで減っていました。




出産までに、もう少し減っていくのだろうな、と思い、コロナにかかった時、重症化を防げて、お腹の中の赤ちゃんにも抗体が移行するなら、と、悩みに悩んで4回目の接種を決めましたびっくりマーク



ですが、やはり副反応が怖いです泣き笑い


1回目の接種後は、腕の痛みのみでした。


2回目の接種後は、今まで感じたことのない身体の痛み、怠さ、発熱に襲われました。


3回目の接種後は、2回目程ではありませんが、やはり怠さと発熱、頭痛がありました。

そして、腕の痛みが脇の下の奥まで痛くて完治まで数日かかりました。




今回4回目の接種後は、どんな副反応が待っているのかあせる





今からドキドキです不安