こんにちは!
お久しぶりのブログとなってしまいました。
前回の化学流産後、出血は8日間程続きました。
そして、いつもならD15頃排卵するのですが、その頃、目安にしているオリモノの増加が見られず、化学流産後だから、排卵日が遅れるのかな、と思いつつ、排卵検査薬を開始。
2/2 D15 36.46℃ 陰性
2/3 D16 36.28℃ 濃いめの陰性 伸びおり
2/4 D17 36.32℃ 濃いめの陰性 伸びおり
2/5 D18 36.30℃ 陽性(過去4回より薄め)
これにより、まだ、強陽性ではないため、2/5を排卵日2日前と予想。
オリモノも増えてきて3日目。
いつもなら、この後強陽性が来て、24時間前後で排卵に至るので、2/6に強陽性が来るだろうと予想。
しかし!
2/6 D19 36.42℃ 弱陽性
あれ?おかしい。濃くなるどころか少し薄くなりました。
2/7 D20 36.70℃ まさかの基礎体温
そして、昼に排卵検査薬 5分後陰性・・・
胸と乳首の痛みMAX。
30分後くらいに検査薬見たら、弱陽性になっていました。
時間ピッタリを信じるのか、時間経ったものを信じるのか・・・
基礎体温も上がっているし、排卵済みだろうか?
2/8 D21 36.71℃
やはり、基礎体温は高温期に入っているので、排卵済みなのか・・・
もう、排卵検査薬はしませんでした。
ここまで総合的に判断した結果、
排卵日は2/6の夜から2/7の夜のどこかではないかとの予測に至りました。
ということは、今回のタイミングは、
2/5 の夜オンリー
化学流産後、出血が長かったのと、時々オリモノに薄いオレンジっぽい色がついていて、出血の名残り?と思い、仲良しの気分になれず、
女の子産み分け対策
「薄め作業」してません。
夫に、自分で処理してたかも聞いてません←
そして「排卵日2日前のタイミング」
は、外れて、予測だと排卵日1日前が濃厚です
「ピンクゼリー」は使いましたが・・・
妊活し始めて過去4回は1回のみのタイミングって
ことはなく、本番の前に仲良しの日を持ちました。
今回も、排卵検査薬が陽性になる前の
2/4にもタイミングを取りたかったのだけれど、夫、お酒飲んで爆睡。
私も疲労が溜まってて、起こしてまでする気力なくそのまま就寝。
結果、本番2/5のみ。
過去4回の妊活記録ですが、
1周期目
排卵日2日前頃のタイミングで着床→化学流産
2周期目
排卵日2.5日前のタイミングで着床せず
3周期目
排卵日3日前頃のタイミングで着床せず
4周期目
排卵日1.5日前のタイミングで着床→化学流産
排卵日前2.5日〜3日はどちらも着床には至らず、着床率が低いと思われ、排卵日1日前も視野に入れないとと思っていたので、今回の排卵日1日前は、着床率的には高いのではないでしょうか。
年齢的にも、次の誕生月までに妊娠をしたいなと思っているので、「排卵日前」を狙って行くしかないのかもしれません。
ただ、「排卵日当日」って、いつからいつのことを言うのでしょうか?
タイミングを取った時間から24時間以内に排卵していたら、排卵日当日?
それとも排卵後が排卵日当日?
もし前者だとしたら、確実な排卵日は不明だけれど、もし予測より排卵時間が早ければ、排卵日当日のタイミングとも言える今回のタイミング。
とすると、今回は男の子>女の子のタイミングかもしれないです
皆さん、排卵日当日の定義、教えてください!