5月末に70歳となり退職した方の代わりに6月から来てくれた派遣さんが2週間で来なくなった。

 うちの課は経理じゃないんだけど、面談もしたのだけど、経理と思い込んで来てしまったようで、。

 出社しないので、派遣会社の担当に電話したら、急ぎ折り返し電話をして来て、経理でない事を理由で、悩んでしまい、結果、無断欠勤となり、申し訳ありませんってと謝罪されました。

 トラブル多いです。派遣会社の担当者が変わって、引き継ぎ悪いのかな?

 少し厚かましいなと思って聞いていたけれど、彼女に仕訳入力をお願いしていただく事は難しいでしょうか?と担当から言われた。

 部長にも電話があり先方の担当者が電話して来て、謝罪より先に就労部署の変更の相談から話始めたそうで、激怒。

無断欠勤はないでしょ!と強く伝えたら、数時間後、本人もこの先出勤出来ないと言っていると就労解除となった。

 4月に5月から来てくれる人を探していた枠に6月からしか入れない人連れて来て、経理でもうちの課でもどちらでも対応可ですと言っていたのにさ。

 本人からは経理業務をさせていただけると聞いていましたって言われ、うちの課長にも、経理がやりたいですって(無邪気かよ)伝えて来ていたので、仕事どうしますか?とやり取りしていた矢先に無断欠勤。

 後に前の担当に確認したところ、どちらでも可と言うやり取りは確かにありましたと言っておりましたって。

 すぐには代わりの人来ないから、また、辛いです。ほんと‼️不運な事です。

 すぐに他の方を連れて面談したところ、

午前中は電話が多いと伝えたら、現職が電話に追い回されているので、電話が多いのは無理ですと、あと勤務時間が希望より短い。

また、担当の提示ミス。。。


 今いる派遣さんも異動や組織変更が多くて、落ち付かないので、契約更新を迷っているって。

別に担当社員が変わる訳でなく、、。そんなに負担かな!私が慣れただけ?

 もう1社の中堅派遣会社から来る方からは言われない事が多くて、、。皆、更新して下さるし、頼りになるだけど、、。3年超えて、無期雇用になる方もいる位。

 大手の会社から来る方々は神経質で辛いな。経理に入った人も週1、2回はお休みされて、思ってた量をこなしてもらえないらしい。

 理解ノート作るのに時間を使っていて、件数こなせない。


 中堅の派遣会社は紹介の連絡自体がとてつもなく遅い。厳選頂いている結果なのかな?延長くださる率高し。この会社にお願いする方がいいのかな?


 派遣さんの手助けなくもう回らないから、やむを得ないけれど、ハラハラしますね。ぜんぶ自分に返ってくるので。

 木曜日、経理の社員が退職したいと言い出し、派遣さん、今週頑張っていれば、経理に配置させるのもあったかも知れないなって。タイミングよく行きませんな。