今の会社を10年前に辞めた先輩に連絡を取ってみたら、同窓会しようとなり4人で会いました。


 彼女は人に厳しいタイプです。私も同僚もすっごく怒られた記憶があるんだけれど、根は優しい人で、今でも3年に一度会います。

 あう度に、あー、ピリっとしているなと思うんだけど、反対に彼女は私を見て、ゆるっとしているなと思うみたい。

 作ってにこにこしているつもりはないんだけど、「怒る事ある?」とよく言われます。ありますよ。怒る事。

 たぶん、自分より気の短い人を前にすると、自然と譲ろうとするんでしょうね。

 逆に私は怒りん坊だなーっていつも思っていた。

感情の起伏が激しいタイプだなー。そんなに怒れてすごいなーと。熱いな。過敏だなって。

 彼女に怒る時は縁が切れてもいいと思う時だろうし、3年に一度位だからな。そんな短時間でイライラを顔に出さないよ。


 ご主人との熟年離婚を考えているそう。今の苦しい日々を解決したくて、いろいろ訴えてみたけど、更年期だろ?って旦那様に吐き捨てられ、家庭内別居状態で苦しんでいた。

 私達もうダメじゃない?そうだねってやり取りがあったみたい。


 彼女以外の3名、離婚経験者。でも、長く連れ添ってないの。3年未満だし、子もいないし、また、別だよね。中学3年の息子がいて、受験前だし、身動き取れなくて苦しそうだった。

 少し痩せた。

 旦那様とは面識なく、分からないけど、無言を貫き、顔を合わせない。子供がいれば食卓を囲むけど、二人きりではない。子供がいない日は食事の支度はしないと言った。要介護の父の様子を見に行く時にさえ、冷たかった。断片的な事だけど、苦しそう。


 金銭的な事が心配で、子育ての為にパート社員を続けており、離婚したとて、暮らしていけるのかな?このままずるずるしても苦しいけど、

一人で高校生の子供を引き取ってやれるのかなって。


 言えなかった。来年、就職の大学生のお姉ちゃんには自立するように伝え、家賃補助のある会社を探しているみたいです。

 住むところがないって不安だよね。

解決できるといいけどね。


 君はあるのかい?