退職した正社員3人分の求人を出しているうちの課。

(去年、仕事中に外出して、そのまま辞めたいといなくなった)お嬢と似た感じの人から応募があったと言われ、履歴書見せて、どう?と。

 課長はお嬢をなぜか気に入っていたので、、偏差値60台の学校を卒業しており、きっと地頭はいいと。期待していたよう。

 でも、実際に現場では、お嬢は仕事覚えが悪くて、戦力にならなかった。精神が激弱。


 その方は介護助手の専門を卒業してから、タレント、インフルエンサーやコラムニストをしばらくしてから、会社員になったとか。確かに可愛い。そして、新婚さん。


 今、すごく残業多いのに未経験の方で新婚。

資料と資料の突合ばかりのうちの課の仕事、クリエイティブ感じない仕事だし、なんで、応募してくれたのかな?すぐ飽きると思うよ。

 職務経歴書の文章がうまいから、頭がいいはずと言い出して、呼び出されてまで履歴書見せられたの、ピンと来ない。


 今まで、結婚と両立出来るイメージがないと二人連続辞めたんです。

 うちの部署で必須だと言われる資格を持っていない。興味ない人にその資格を取れと言わされ、取得出来るまでサポートを強いられ、勉強も始めない姿を過去何度も見ているので、同じ条件の人が来るのはさすがに疲れた。

 クリエイティブな仕事をしてきたり、タレントをしていた人、広報とかならいいけど、うちだよ?地味な仕事の繰り返しだよ?


 課長が気に入って、入れるんだろうか?不安だな。