初日、父のところに行きました。
昼寝💤をしていて、ちょんちょんとつっつくもぼんやりしたまま15分。
年賀状を渡して、帰って来ました。
父はコロナ感染から体力低下して、自ら立ち上がろうとしなくなり、可動範囲が狭まってしまったそう。
リハビリのチャンスも少なく、寝ている事が多いのも理由の一つかも知れません。
新しいマットレスが欲しいと取扱先に連絡したら、50代の姉は購入でいいけど、70代後半の母は年齢的にレンタルを勧められたとの事。
なんていう事でしょう。そんな酷いこと言うなんて商売気のない販売員、レンタルならば、へたった時も交換対応になって、捨てる必要もなく楽との事。それならば、姉にもレンタルを勧めてよ。おかしくない?
父は前より痩せて弱っているし、母の寿命を考えさせられるし、姉は相変わらず暴君だし。
心配になった。
90歳近い父の兄が少しばかり資産があり、公正証書を書いて、遺産をくれる約束をした後にうちの父が倒れ、自分の面倒を見られなくなった事から、少し遺産を減らしたい。
返して欲しいと言い出したんだとか。
減らすとか返せとかまだもらってないのに、、つくづく悲しい。
相手も体が弱った老人で、、そんなに資産があるんだから、自分でタクシー呼べば移動出来るのに、うちの父の代わりとしてうちの姉や近くに住む父の弟に頼むみたいで、頻度が上がると姉も負担だから、、。でも、車を出して、移動中の車内で 返せとか言い出したって。姉や母からしたら、不愉快なこと。
父が知ったら、悲しむな。我儘で自分本位な老人。
いろいろ辛いエピソードがあった。伯父は毎日のように電話があったのに、私がいる間一度も電話がなかった。
私が東京でのほほんとしているうちに、いろいろ日々辛い事があったんだね。知らずに外から見ただけでは分からん事あるな。。
