10段目ー自愛とエゴ。 | 天国への段階

天国への段階

タロットの世界観から、色々な「気づき」を書いてます。
スピリチャルに否定的なかたは、スルーして下さいね。

尚、当局は、一切の議論、誹謗中傷、及び出前を受け付けません。



仕事中にアドバイスとして、「自愛して下さいね。」とか、「自分を中心にして下さいね。」とか、良く言うのですが、この事に対しては、少なからず抵抗があるかもしれません。

それは一般的に、自分を愛して自分を中心にしておく事は、エゴ(自己中、自分勝手、自己愛、わがまま。)だと考えてしまうからだと思います。

でも本当は、自愛とエゴは逆なんです。

自愛とエゴは、近くて同列のように感じるかもしれませんが、実は間逆なんです。


エゴは、自分を愛せない人の中に存在し、自分を愛している人の中には存在しません。

自分を愛して自分を中心にしていれば、周りをコントロールする気持ちはなくなり、エゴは消えて、わがままや傲慢に振舞う事はなくなります。


言葉のニュアンスは難しいですが、愛が在るか無いかです。

エゴは、自分を愛していません。


エゴイズムとは自分のことがキライなのに、自分は偉いのだ、大したものなのだと証明しようとして、周りをコントロールしようとする事です。
ワガママに振舞ったり、押しつけたり、自己主張したり、見栄を張ったりします。

これら全て、自分を愛する為の行為なんです。
なんらかの影響力を持って、周りから認めてもらわなければ、自分を愛せないんですね。


こんな回り道をする必要はありません。
ただ、自分を愛して下さい。
無条件に愛して下さい。


自分を愛して中心にすれば、エゴは消え、自分は人よりすぐれているのだと証明する必要を感じません。


今のそのままの自分を、遠慮なく存分に愛して下さいね。



この世界に愛を。