AGAが原因の薄毛には、決まった進行のパターンが3つあります。
角額型(M型)、頭頂部型(O型)、前頭部型の3パターンです。
その際、臨床の現場ではNorwood-Hamilton(ノーウッド・ハミルトン)分類、略称としてN-H分類を用います。
進行度に応じて、1〜7型に分類されます。
注意点としては、分類表の該当部位に全く毛がないという場合も含まれますが、その範囲に毛は存在するが、細かったり短くなることで遠くからみると頭皮が透けて見える場合にもこの分類表の型は用います。
この分類表により、進行度を評価して、治療を選択することは実臨床では非常に大切です。
施術名:AGA治療薬
施術の説明:内服薬は体の内側からAGAの進行を止め、発毛しやすい環境に体を整え、外用薬で直接、毛根に発毛促進を働きかける治療方法です。
施術の副作用:初期脱毛、体毛増加、動悸、むくみ、発赤、痒み、発疹など
施術の価格:1800円〜108900円
施術名:クイックメソセラピー
治療説明:ダーマペンを用いて、11本の微細な針で頭皮に高密度に孔を開けることで、コラーゲンを増やし頭皮を再生させ、有効成分を直接頭皮に浸透させることができる薄毛治療です。
治療の副作用:施術に伴い、赤み、熱感、初期脱毛、切れ毛、抜け毛、施術範囲のざ瘡の悪化、コメド、毛嚢炎、膨隆、色素沈着、点状出血、内出血、腫脹、灼熱感、瘢痕が生じることがあります。
費用:58000円〜180000円
施術名:ダブルマトリックス
治療説明:自身の健康な毛包組織を採取し粉砕機で非常に小さく粉にします。これを溶かした懸濁液を治療部位に注入・散布する治療方法です。
治療の副作用:
赤み、熱感、初期脱毛、切れ毛、抜け毛、施術部位の痤瘡の悪化、コメド、毛嚢炎、膨隆、色素沈着、点状出血、内出血、腫脹、灼熱感、瘢痕
費用:252590円
施術名:自毛植毛術
施術の説明:薄毛になりにくい後頭部・側頭部の毛根を採取して、前頭部や頭頂部の薄くなった部分に移植する手術です。移植した毛髪ら薄毛になりにくい性質を保ったまま定着して、一生涯生え変わり続けます。
施術の副作用:痛み、赤み・熱感、初期脱毛、切れ毛・抜け毛、つっぱり感、感覚の鈍さ
施術範囲のざ瘡の悪化、コメド、毛嚢炎、膨隆、色素沈着、点状出血、内出血、腫脹、灼熱感、瘢痕など
施術の価格:346500円〜1890000円
