テスト結果! | めがね女のひとりごと

めがね女のひとりごと

感動や怒りやショックなど気持ちが揺れた時のひとりごとです。軽い感じで広い心で見流していただけたら幸いです。

今年初のレッスンでピアノのグレードテストの結果が出ました!


幼児教室の時に受けたテストの時は結果は遅かった気がしてたが今回は早く出たなという感じ。


テスト直後のレッスンで先生にどうだった?と聞かれて、他の子はできたよと言っていたのにうちの子だけハーモニー間違えたと言ってて先生もマジか?!みたいな反応で、なんとかなったかと思ってたのに一変ヤバいかもという気になった。


で、結果は、、、
合格💮

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やったーーー❗️❗️


もう本当力抜けたーーー〜〜
やらせる方も辛かった笑い泣き


次のテストはもうちょっと先かな、でも息子に頑張ってもらいたいのと私も辛くて逃げたくて、今回受けたらもう次は受けなくていいからと言ってしまったのをしっかり覚えていた!!しまった真顔。合格したら欲が出てきた。どう説得していくか。



それと今回のテスト勉強で音符読めるようになってきたし、カデンツなども今まで何となくやってかかたから総復習になった。テストはあった方がいい。神経はすり減るが(親が)向上できるもの!!(息子が)



何となくじゃだめなんだと。分からないトコをうやむやにしたままじゃやってる意味がない。分るようになるって素晴らしい!!と思うのは私だけー?息子にも思って欲しいんだが。



超ど素人発言だけど私も調によって伴奏の和音とか決まってるとか(例外もあるみたい)初めて知りました…。



親が習ってたとか楽譜読めたりとかできたらもっとしっかり教えてあげられたのに。リズム音痴だしなー笑い泣き通常レッスンの今やってる課題曲の6/8拍子の曲のカウントが取れない笑い泣き

あと肝心の本人のやる気と根気が大事よね。



テストの各内容の評価も出ていて、ハーモニーよりもやはり初見が低かった。まだまだ課題っす。