ジェット機より人命優先した基地司令の方針に共感 &実家は大被害

 

 

  思い出深い子供のころの遊び場のむごたらしい姿に涙しながら、

 「大自然の前には人間は何と無力なのか!?」ということを、いやというほど味わ

 いました。

  それでも気を取り直して実家に向かって歩きだしました。

 

  貞山運河とブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地の間の浜須賀地区の住

 宅地がありますが、そこにも漁船が流されてきており、家屋が大多分破壊されてい

 ました。

 

 

 

  実家は松島基地の側の道路を通って2キロほど先にあります。

 

  松島航空基地前で改めて自衛隊員に感謝の念

  基地の脇を歩きながらフェンス越しに基地内を眺めると、いまだに水が溜まって

  いる様子が見えます。

      基地のゲート前に差し掛かり、フェンス越しに基地内を見ると、いまだに水が溜

      まっていました。

   その中で隊員の方々が、作業をしている姿が見えました。

 

 

   避難所生活をした鮎川で見た遺体捜索始め。

   多くの場所で献身的な働きを見て来ました。   

    

              献身的に復興や遺体捜索に励む隊員さんたち

 

   改めて隊員さんに対して感謝の念が沸き上がりました。

   ありがとうございます。

 

  ジェット機が津波に襲われる

  ~基地司令の人命最優先の判断に共感

   震災当日、地上にあった航空機28機が津波に襲われ、全機水没して使用不能

  になったとの報道を、鮎川の避難所で耳にしていました。

 

   しかし幸いにも、基地の千数百人の全隊員は、基地司令の決断で無事であった 

  と聞いていました。その人命優先の計らいを思い出して気持の安らぎを覚えなが

  ら基地内を眺めながら、不安を持ちつつも実家の被害が少ないことを期待しなが

  ら歩きました。

   震災当日、地上にあった航空機28機が津波に襲われ、全機水没して使用不

  能になりました。

   この件の報道は、鮎川の避難所で既に耳にしていました。

   後の報道よれば、――

   当日、松島基地には28機の航空機があった。

   その内、故障中や整備中の航空機が10機あり、飛べる航空機は18機あった。

   午後の天候が悪化したため、14時頃には当日の全訓練が中止になり、

   地震が発生した時点では6機が既に格納庫納められ、

   残りの12機は格納庫外に停められていた。

   「16時10分には松島基地周辺に大津波が到達する」との警報を気象庁から入手

   した。これを受け、14時56分頃、基地司令は全隊員に屋上への退避を指示

   したという。結果的には、大津波は約1時間後の15時54分頃、基地に押し寄

   せ、18機全機を押し流し、水没させた。しかし幸いにも、基地の千数百人の全

   隊員は、基地司令の決断で無事だった。  

 

    後にこの判断を巡って、判断ミスか人命最優先として評価されるべきかで、

   色々な意見が出ました。

   私は人命最優先した基地司令の指示に共感しました。

 

    基地のゲート側を通って2キロほど先の実家へ向かいます。

   基地より内陸側の地域は、津波が基地の多くの建物にさえぎれれて威力が.弱ま

   ったと、希望的推測はされるものの、だから実家は無事ではないか?とはとて

   も思えませんでした。

    それから1キロほど歩いて実家方面を見ると、案の定、けっこう被害がある

   ようでした。

   予想していたとは言え、なんとなく足取りが重くなりました。

 

 

 

   (次回に続く)