謹 賀 新 年

     皆様には健やかに新年をお迎えのことと存じます。

     ブログ発信者・みちのく巡礼総括理事より、新年のご挨拶を兼ねて

    近年の活動をお知らせいたします。

 

     東日本大震災直後から開始した活動は間もなく13年を迎えますが、

    多くの皆様のご協力とご支援により一歩一歩進むことが出来ました。

    心より御礼申し上げますと共に、本年もよろしくお願いいたします。

 

     2018年みちのく巡礼宮城三十三か所が目標達成し、2019年より、

    岩手・福島札所創設を本格活動しました。コロナ禍によりここ3年ほど

    は県跨ぎの活動を自粛せざるを得ませんでしたが、札所9ヶ寺加盟、

    世界遺産中尊寺・毛越寺には協力寺院として参画して頂きました。

    札所は42ヶ寺となり目標の55ケ寺に着実に近づいております。後日、

    加盟依頼の連絡を差し上げ、アポイント等の電話を申し上げた後、

    訪問させていただく予定でございます。

 

     活動面では、2021年には東北復興宇宙ミッション2021に参加し、

    みちのく巡礼からは世界中よりの支援に対する感謝のメッセージを

    送りました。宇宙船から野口聡一宇宙飛行士より全世界へ感謝の

    メッセージが送信されました。 

    2022年には、巡礼マップ発行し、

 

    ロゴマークと組織名が商標登録許可されました。

2023年には、みちのく巡礼専用御朱印帳を制作いたしました。

    目下、事務局と編集部を中心に「みちのく巡礼ガイド」の作成を

    進めています。

     組織面では、活動発展と世代交代を目的に総括理事・広報企画部・

    編集部を設け、本部・事務局も移動しました。創設者・初代理事長は

    総括理事に就任し組織内外の結び・調整・推進役を務めています。

     

    [事務局・本部] 986-0401 宮城県登米市津山町柳津字平形63 福田寺内

           070-4484-7827(専用) e-mail : info@michinoku-junrei.com

    HPhttp://michinoku-junrei. com/ 

            総括理事ブログ:『自然災害への祈り・伝承・防災の道「みちのく巡礼

 

    令和6年能登半島地震~情報とお見舞い

     「1月1日(元日:月)16時10分ごろ、石川県能登地方で最大震度7の地震

    が発生しました。その地震の直前、16時06分ごろに発生した最大震度5強の

    地震を含めると、2日午前0時までの過去24時間に観測された最大震度5弱以

    上の地震は9回」 と報道されていました。

 

     被災者の皆様と現地の皆様には、心よりお見舞い申し

   上げます。寒い時期、不便な点も多かろうと思いますが、困難を乗り切

    っていただきますよう、心から応援しております。

 

     昨日からテレビで地震報道を視ておりますが、東日本大震災の時と比較し 

    て、避難指示や対応に関する報道の仕方に進歩がみられ、教訓が生かされて

    いるなと感心しました。それが幸いしtか、死者の人数が少ないことに多少安

    堵感を覚えます。ご健康をお祈り申し上げます。