秋の獲物 | 化石採集記 +α

化石採集記 +α

お医者さんを目指して修行中のおいしやさんです

こんにちは、ryoheiです。

すっかり外も涼しくなり、急激に秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先月までは忙しめの科をローテーションしていたので中々巡検に出られない日々が続いていたのですが、ひと段落ついてようやく巡検できる環境になってきました。

そんな秋の巡検で得た化石を2つほどご紹介しようと思います。

Tainoceras sp. φ4cm

宮城県気仙沼市産 落合層 古生代ペルム紀

小さいながらも久しぶりに棘の生えたオウムガイを採集することが出来ました。

もう少し保存が良ければ言うことは無かったのですが….残念。

Bellerophon sp. φ4cm

産地・時代は同上

ぱっと見二枚貝や腕足類と見間違いそうな形ですが、よく見ると巻いており、この仲間の特徴のスリットバンドや、広がった殻口部が見て取れます。

 

地味な化石も多いですが、またその内コソっと更新します。