道の会 会長の自叙伝

道の会 会長の自叙伝

長年身体について研究してきました。自分がわかったことを披露したいと思います。

格闘技道場『道の会』をやっております。



決められた枠にはめたやり方ではなく、

自分が今まで色んな角度で身体を研究した

集大成でもあります。



私の最終目標は格闘技を通じて社会に貢献したいと思っています。





現在はスポーツセンターなどでやっておりますが

道場を持つことが夢です。

Amebaでブログを始めよう!
2011年1月21日(金)に復活『道の会』の第一回会合がありました。



また第二回として2011年7月25日(月)に会合がありました。



内容は、



9月に格闘技セミナーをおこなうための会合でした。



道の会 会長 ブログ-ismfileget.jpg




相変わらず皆さんパワフルでした。
続き…



24才の時、首の頚堆骨折という大怪我をおって



26才で奇跡的に社会復帰をした数ヵ月後…



社会人のボクシングクラブチームの立ち上げに参加する事になり、



恩師や協会のたっての希望によりクラブチームの責任者を任されます。





私は当時まだ社会人ボクシングがメジャーでない時期に



どうせやるなら、



公式戦出場、社会人選手権出場、





そして全日本社会人選手権大会 優勝を



目標にあげました。





私の回りでは夢物語としかとらえていませんでした。



しかし私は連盟に選手登録者を3人、



その内公式戦には2人出場、



そしてひとりは全日本社会人選手権大会で準優勝をする選手をクラブチームから出しました。





何もないところから作りあげ、



実績もない、前例もない



ブームでもない、



強力な後援者もいない…





そんな状況の中で3年間やるだけの事はやってきました。




今では社会人や中年達のボクシングが盛んです。



『オヤジファイト』に出る40代50代もいます。





当時ボクシングクラブチームでいっしょにやっていた、



部員達も数年後



自分達の社会人ボクシングクラブを立ち上げ



活動しています。



彼らは公式試合には出場していませんが



『オヤジファイト』やスバーリング大会を目標にがんばっています。





また他に高校大学を卒業してすぐの選手は



アマチュアボクシング専門ジムに所属し



社会人の選手権大会に出て優勝もしています。



アマチュアボクシング専門のジムが増えて社会人ボクシングが盛んになってきた時期でもありました。






今はこんな時代になっています。





当時の私の考えは10年早かったのかも知れません。




初めて指導者として挑んだボクシングクラブチームで



全日本社会人選手権大会で準優勝者を出せたのは、



私の誇りでもありますし、



実績として残るでしょう。




でもこれは決してすごい事をしたとは思っていません。



それは当時も社会人ボクシングをしている人達はいくらでもいたからです。



ただ私の回りではいなかっただけで。



本来都道府県の予戦や全日本大会が長年あったわけですから。



まぁ…企業が練習環境を面倒を見るというのが主流でしたが…





自分達だけでクラブを立ち上げ公式試合や大会に出るのは、なかなか難しい時代でした。





とにかく社会人ボクシングクラブチームを結成して、



全日本社会人選手権大会 優勝を目標にしてがんばってきました。




結果的に優勝はできなかったのですが、



全国大会に出場し、



準優勝をできた事で十分だったと思います。





またボクシングクラブチームは



絶望だった私に指導者として生きていくキッカケを作ってくれました。





ただ格闘技をこよなく愛する私はこれで終わる事はありませんでした。



3年間続いた社会人ボクシングクラブチームは解散したのですが、



翌年ボクシングや空手、柔道、キックなどの元選手達と





格闘技道場『道の会』





を設立する事になるのです。





28才の頃でした…





社会人ボクシングクラブチーム編






終わり…