令和6年2月10日


タイトルにも書きました

『いぃ〜そーがちでーびる』は、

ウチナーグチで

〝良いお正月ですね〟との、挨拶語。

謂わば

〝明けましておめでとうございます〟

って、意味です。チョキウインク


ってことで、

某所で『新年』を迎えて、帰宅。

ワクワク音符

が抑えられず

05:30起床。爆笑


2時間くらいは、寝れたかな?


門松旧正月門松なので、初詣を兼ねて徒歩で鹿島神宮神社へ若水を戴きに。


嘗てはコチラの
『御手洗池(みたらしいけ)』で禊してから、参拝されていたそうです。



因みに私は、出かける前にお風呂してきました。ニコニコ


鹿島台地に降った雨や雪が、
数百年の時を掛けてこちらから湧き出て来るそう。⌛
外気よりは温かいので、御手洗池の水面に〝気嵐〟のように蒸気が揺らめいてました。
池から延びる水路の水に触れると、
温(ぬる)かったです。照れぽかぽかぁ〰

先日、Exitの兼近さんと満島真之介さんらが傍の茶屋『一休』さんに来られたのがテレビ放送テレビされてなのか、
まだ07:30時計だと云うのに、
神宮境内は沢山の方がお見えでした。

【追記】
アップした数日後に知ったのですが。
ゲッターズ飯田さんのYouTubeラジオで、
『旧正月に・・・』とお話しされてたのですね。