今日も顔を出した実家の庭に新顔さん発見!


カタクリとプシュキニアが仲良く並んで咲きました。プシュキニアは好きな春の球根植物です。タネが飛んであちこちに目が出ていました。

さて、ガーデニング大好きな私は、ガーデニングを仕事にしたくてガーデンコーディネーターの資格を昔々取りまして…
昔は何軒かのお庭を手掛けておりました。

…が、今はマンションなのでちんまりと寄せ植えを飾って楽しんでいます。
マンションのベランダガーデニングって、厳しい環境になるので大変です。

…が、この自宅にいる時間がたっぷりあるので、そうだ!種まきだ!と思いたち、
(本当は大好きなハーブをたんまり食したい…笑)バジルとルッコラの種を撒きました。



この丸いジフィーポットと言う種まき用赤ちゃんベッドは、肥料も完備の綺麗な土の塊。
バジルとルッコラの種を竹串で3、4粒埋め込みました。
このケースは、100均のシューズケース。
蓋がついているので、温度を確保しやすいかなと思いこれにしました。
バジルは発芽温度が高いのでしっかりと、苗が立ったら畑に植えなくてはあっという間に寒さに負けてしまいます。
ルッコラさんは、割と丈夫で簡単です。

さあ、今日からジェノベーゼソース作り目指して⁈育てます。
かめくんも興味津々(笑)