モラハラ気味な夫に抑圧されていた日々から一転、自分のあり方を変えたことで自由を手に入れた一児の母・未知花(みちか)です赤薔薇ラジオアプリ(stand.fm)ではより具体的なモラハラ解消メソッドを配信中!こちらからぜひ♡

 

 

*お知らせ*

9/12(木)12:00~

頑張り屋さんで夫に頼れない女性を対象に

「セルフラブ」を体感いただく

お話し会を開催しますニコニコ

定員3名のところ残2席です♩

気になる方はぜひ

こちらからお申込みください♡

 

 

 

 

 

さて、今現在は夫婦関係の経験談や

そこから得た知見を

発信している私ですが…

 

 

 

思えば去年までは

夫についてブログで触れることすら

怖かったんですよね。。。真顔

 

 

というのを昨日

「セルフラブお話し会」の運営メンバーで

インスタライブをしていた最中に

思い出しました。

 

若干私の顔見えちゃってるんですが(汗)

よかったらアーカイブ覗いてみてください

 

 

 

ライブ中にメンバーから

 

 

「未知花さんはセルフラブを

 実践できていない頃は

 夫婦関係どんな感じだったの?」

 

 

と聞かれ

思い出したのは妊活中の頃…

 

 

私は2018年から妊活をきっかけに

ベビ待ちジャンルでアメブロを始めました。

 

 

当時、なかなか子供を授かれないことを

私のせいにするような夫の物言いが

続いていて

 

 

その辛さを吐き出したら

少しでも楽になるかな…と

ある日当時の私にしては珍しく

夫に対するネガティブな記事を書いたんです。

 

 

そうしたら

これがとんでもないアクセス数になり…

(たしか30000PV超)

 

 

「旦那さん最低!」

 

「そんなの気にすることないよ!」

 

「元気出して!」

 

 

と、老若男女問わず

たくさんのコメントをいただいて。

 

 

その時

私の気持ちは癒えると思いきや

むしろ真逆で

 

 

「私のせいで

 夫を悪者にしてしまった…」

 

 

と、罪悪感と恐怖でいっぱいになり

ブログ丸ごと勢いで

全部消してしまったんです。

 

 

その後無事出産しましたが

今度は産後クライシスで

夫のモラハラ発言に苦しめられることに…悲しい

 

 

産後にはお片付け日記として

新たにブログを立ち上げていましたが

(それがこのブログ)

そこには夫の愚痴なんて

とても書けませんでした。

 

 

今となっては

もはや息を吸うように夫のトンデモネタを

ここに垂れ流しているわけですが(笑)

 

 

当日の私が

なぜ夫について触れる事すら怖かったのか

振り返ると

 

 

心の内に抱えてきた夫への恨みつらみを

自分自身が受け入れてあげられて

いなかったから

 

 

だったなと。

 

 

起こっている事の全ては

自分のせいだと思い込み

夫に対してネガティブな感情を抱いている

私そのものが醜いと感じていたんです。

 

 

というのを

昨日のライブでかいつまんで話すと

メンバーからは

 

 

「かなり長いこと苦しんでいたんだね。

 旦那さんと離れようと思ったことは

 無かったの?」

 

 

と問われたのですが

当時の私は

 

 

もし本音をぶつけて夫と離れたとしたら

こんなに無価値な私は

一人で生きていくことは出来ない

この人がいなくなったら私は死んでしまう

 

 

それくらいに思っていて

夫にすがっていましたネガティブ

 

 

 

今振り返れば分かりますが

この状況、

悪循環すぎる。。。。

 

 

 

自分を受け入れられていなかったからこそ

ありのままを夫に出せなかったし

そんな取り繕ったかりそめの姿で

好かれようとすることで

更に自分を追い詰めていました。

 

 

そして夫に対するネガティブな感情は

全て自分のせいにして

どんどん自分の殻にこもっていきました。

 

 

大事なのは

自分のネガティブな部分も含めて

「それでいいんだよ」と

自分自身がOKサインを出してあげることです。

夫に出してもらうのではありません。

 

 

こんな悪循環な回り道を

他の方には経験してほしくない。。。

 

 

だからこそ

今回のお話し会には

内心辛さを抱えている女性に

ぜひ来ていただきたいと思っています。

 

 

残席2ですので

9/12(木)12~13時が空いている方は

ぜひお早めにご参加をご検討くださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇



※本日の内容は

 ラジオでもお話ししています



 

 

※今後パートナーシップに関する企画を
 公式LINEからお知らせしていく予定です。
 気になる方はぜひお友達登録をお願いしますニコニコ

 

友だち追加