32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白でモラハラ気味な夫に抑圧されていた日々から一転、自分のあり方を変えたことで対等で良好な関係を築けるようになりました。そんな私のパートナーシップに関する試行錯誤やワーママとしての日常を綴っています。

 

 

今日は以前から楽しみにしていた

セミナーの日。



ブログやラジオでつながっている方とも

沢山お会いできるので

たとえ夫に何か文句を言われたとしても

行くしかない!!!




…と思いつつ

ギリギリまでその事について

夫に話すのを躊躇してました泣き笑い

家を空けるにはどうしても

娘を預かってもらわないといけないので

言わないわけにはいかず…




だってもしタイミングを間違えて

機嫌の悪い時にでも話そうものなら

またチクチク言われそう…凝視



「ただでさえ要領悪いくせに

 余計な予定なんか入れて

 家事の時間ないとか言うんじゃねえ」




とかね…。




で、前々から夫には子守りのために

予定を確保しておいてはほしかったのですが…



あまり早くから言いすぎると

当日を迎えるまでにもし私が

何か不手際を起こしたら…



「そういえば何だかよく分からない

 セミナーに行くって言ってたよな?

 出来ないやつに限って余計な予定入れたり

 方向性コロコロ変わったりするんだよな

 まず目の前のことを完璧にしてから

 次に進まないと何も進歩ねぇんだよ」




とか言われて

余計に行きづらくなりそうで…




って、

夫の台詞が妙にリアルなのが

気になった方もいらっしゃるでしょうか?





そうです、




実際言われたんですわ爆笑爆笑





打診したのは先週末のこと。

散々タイミングを見計らって

やっと夫に言ったんです。

(実はいつ夫に打診するか考えすぎて

 4月ごろから胃が痛かった)




「6/2私日中いないのでよろしく〜!」


「はいよー。」


「ちょっとね、ワーママのオフ会兼

 セミナーがあって…」

 ※実際はちょっと主旨は違いますが

   夫に伝わりやすい言い方をしました


「ふーん。」





すると夫が続けて…




「それ、ブログ繋がりの人たちの?




ギクっとする私滝汗

(以前「ブログなんか書いてんじゃねぇ」と

 言われてるもので)



平然と

「そうそう〜!」と返すと…



「ふーん。まぁ別に何でもいいけど」



と、特に何かを言われることもなく

事なきを得ました驚き




ここまでは良かったんです。




が、昨日になり…




夫はなぜか腹の虫の居所が悪く

娘もいつも通り激しくイヤイヤしていたら

夫は娘にガチギレ…




…ののち

私にとばっちりが来まして驚き驚き驚き




「だいたいさぁ

 未知花が娘のこと待たせすぎるから

 ワガママ言うんじゃねえの?

 もうすぐご飯だよって言いながら

 なかなか出てこないみたいな事

 よくあるだろ?

 それ嘘ついてるのと同じだぜ?

 日頃からそんな状態だから

 娘は未知花の事を信用していなくて

 イヤイヤされるんだよ

 セミナーなんかに行くより

 そういうのを直すのが先だろ!

 結局娘に引き止められて

 やるべき事すら終わってないんだから!」




…その通りなんですけどねオエー

娘を待たせるのくだりは認めます。

それは改めなきゃいけません。




でも。




私はきちんと家事を終わらせているし

3歳児がイヤイヤするのなんて当たり前。




これ以上何をどこまで「完璧」にしたら

あなたの合格点なんですか???



という本音はさすがに

夫には伝えていませんが…



その後紆余曲折を経て

今日は予定通り外出してますチョキ

今はその道中♩




今朝どのようにして家を出てきたか

また次書きますね。



セミナー&オフ会楽しんできます!

皆さんもよい日曜日を目がハート

最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇