32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白でモラハラ気味な夫に抑圧されていた日々から一転、自分のあり方を変えたことで対等で良好な関係を築けるようになりました。そんな私のパートナーシップに関する試行錯誤やワーママとしての日常を綴っています。

 

 

義実家滞在中の出来事です。



私は会社のシステム改修などもあり

せっかくのGWの長期帰省中も

早朝や夜中にまで持ち越して

いそいそと仕事をしていました。



すると夫が…



何でそんな細かい作業を

持ち歩き用のPCでやってるんだよ!

画面が小さくて見づらくて効率悪いだろ!

それにデータを複数同時に参照する時には

2画面あった方が良いに決まってるだろ!


なぜそんな作業を帰省先に来る前に

環境の整っている自宅で

終わらせてこなかったんだ?

そうやって無計画だから

いつまでも仕事は終わらねーし

評価だって上がらねーんだよ!!



と、言い放ってきたんです凝視



しかも親戚陣がいる前で!!



これってモラハラですよねー。



ちなみに夫の祖母と叔母が来ていたのですが

全員どスルーで違う話してたので良いんですけどね笑

多分2人とも「うわ、また始まったよ…」と

思っていたはずですにっこり




でも、言われた内容自体には

かなりモヤっとしてもやもや


 

ちょうどGWの合間の5月の月初にしか

出来ない業務だったので

そんな事を言われても…と思ったのもありましたが



私自身がその仕事内容に

理不尽さを感じている中だったので

そんな事を言われて

やるせないやら不甲斐ないやらで…ショボーン



私とは反対に

GWは12連休を悠々と過ごしている夫。



計画的に段取りしてきたからこそ

そう出来ているのだと分かっているので

そんな夫と会社に振り回される自分を比べて

劣等感が湧いてきたりして…



私、何のために

こんなに苦労して働いてるんだろ…



と、ネガティブな気持ちで

一杯になりました悲しい



今回私がGW前に出来ることは

全てやってきたけれど

それでもこんなに休日出勤させられて。

それを会社に抗議出来なかった

私がいけないのかな…



結局面白い仕事を取ってこられずに

こんな作業ばっかりやらされてるのも

私の実力ってことなのかな…



と、ドン底に落ちそうになった時に

とある方々からの連絡が。



「オフ会、楽しみにしてますね!」


「コラボライブ、よろしくお願いします!」



たまたま5月は

色々なイベントに出たり開催したりで

それに関する連絡をいただいて気づき



そこで一気に気力が戻ってきて

気付いたんです。



“自分に対する評価者を夫以外にも持つ”



って大事だなと。





夫と私は別の人間です。



夫には夫の良さややり方があるし

私だってそうです。

置かれている環境も輝ける分野も

全く違うんですよね。



夫には出来て

私に出来ないことも沢山あるけれど

それでいい。

私にしか出来ないことも沢山ある。



そんな当たり前のことを

忘れないためには

やっぱり夫以外の視点からも

自分をフィードバックしてくれる存在は

不可欠だなと思いました。




無駄な仕事に忙殺されたり

夫にダメ出しばっかりされたり…



そんなモヤモヤを抱えている方こそ

「私は私のままでいいんだ」

と思わせてくれる人と繋がっておくことを

ぜひおすすめしたいですニコニコ



最近アメブロ更新そっちのけで

ライブ配信ばかりしているので

こちらにもぜひ遊びにいらしてください笑い泣き

今週も28日・31日のお昼にライブします♩

ぜひstand.fmアプリで「未知花」と検索して

遊びに来てくださいね♡








最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇