32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白でクセ強めな九州男児夫と
夫に似て主張強めな3歳娘の3人で

東京都内で暮らしています。

「私は私の好きにする」をモットーに

自分らしく生きる術を模索中!
ズボラっぷりも惜しまず晒しています。

 


昨日は連休明けでだるすぎて

何も手につきませんでしたー魂が抜ける



連休もそれはそれで

と夫のお世話があるので

大変なのですが…泣き笑い

かといって仕事も

なかなかスイッチが入りませんもやもや



そんな重だるい月曜日には

誰かにモチベーションをもらいたくて

キャリア相談を受けてきました!



ご依頼したのはブロ友さんの

ろくちゃんです花




ろくちゃんは子育てで大変な中

国家資格キャリアコンサルタントの資格を

取得されていてびっくり



育休中なんて

呼吸をするだけでも必死だった私は

(言い過ぎ?笑)

そんなろくちゃんのパワーが眩しくてキラキラ

導かれるように申し込みました♩




キャリア相談は「こうすればいいよ」と

アドバイスをいただくのではなく

ろくちゃんからの問いかけを通じて

自分自身の想いに気づくための場なのですが…




早速大事なことに気がつきました!!




それは



私のやる気迷子の原因は

会社というより部署由来だった



って事ですキョロキョロ


 

 

私が今抱えているモヤモヤを

ろくちゃんに引き出してもらいながら

ランダムに吐き出していくと

ろくちゃんから



「部署のおじさんが

 ネックになっている感じでしょうか?」



と助け舟を出してくれて気づき



そっか、そこだった…!!



と我に返りました。



今の部署での仕事は

営業企画が本筋としてありつつ

実はおじさんのお世話

実務の大部分を占めていたりします泣き笑い



ITに疎いおじさんたちの

パソコン操作をお手伝いしたり…



ITに弱いがために情報弱者になりつつある

おじさん達のために

重要事項をもれなく伝達したり…



さらには大ベテランで

プレースタイルが確立しているおじさん達に

何とか新たな取り組みを取り入れてもらえるよう仕向けたり…




そう、私の行く手は



おじさんバリケードに

阻まれている驚き



それは今までも認識していたのですが

私が気付いてスッキリしたのは



それがなぜ私のやる気迷子に

繋がっているかが分かったから。




私はそんなおじさん飼育係という

「不毛かつ能力が無くてもできそうな仕事」

に当てがわれている自分は

きっと無能と思われているんだろうな…

自信を無くしていたんですショボーン



更に、新しい取り組みをなかなか

取り入れてくれないおじさん達を見ては



きっと私の企画が良くないから

だれも動かないんだ…



と更に自信を無くしていって

それが今のやりがい迷子に繋がったのだと

気付きましたゲッソリ





そんな状況から

転職を本格的に検討してみたりと

数々の空回りが始まったのですが…



そもそも今まで上司から

そんなネガティブな評価を受けた事はないし

おじさん達もちゃんと接点を持てば

話を聞いてくれるんです。

その通りに動けるかはさておき。。



なんか…



私がちゃんと向き合わないまま

勝手に被害妄想して

卑屈になってただけかも…?



それこそ不毛だったかもガーン



それに最悪この悩み、

今の部から異動したら解決するわ泣き笑い



今の会社にいる事自体にまで

悲観的になってしまっていたのですが

問題はそこではなかったと気付き

気持ちがスッキリしました赤ちゃん泣き




昨年末の上司とのキャリア面談の際

それとなく異動の希望を伝えたのですが

「まだ居てほしい」と言われ

当面今の部署にいることが決まっている私。。。

これといって希望の職種も提示できなかったし…



それなら卑屈になっている場合ではなくて

やるべきはただ一つ。




おじさんバリケード

突破戦略を練る

 


これだけですね爆笑



そしてそれを実行するために

ろくちゃんからもう一つヒントを頂いたので

次回はそれについて書きたいと思います!



最後までお読みいただき

ありがとうございました赤薔薇