32歳フルタイムワーママの未知花です赤薔薇

亭主関白な九州男児夫と
絶賛イヤイヤ期な2歳の娘と

東京都内で3人暮らしをしています。

「私は私の好きにする」をモットーに

自分らしく生きる術を模索中!
ズボラっぷりも惜しまず晒しています。

 

 

インフルエンザからも何とか復活、

病み上がりの身体で本日の仕事場に向かう

未知花でございます。



↓前回はほんとに詰んでた


 

 

今回の家族全員感染を経て

夫からは最初

労いの言葉があったものの…

 

 

だんだんと私の

病み上がりで家事もおぼつかない様子に

イライラしてきたのか

私が家族にインフルエンザを

感染させたことに対し

怒りの感情をぶつけてきました。

 

 

 

その時に言われたのが

 

 

 

この前も何か勉強だかなんだか知らないけど

仕事が忙しいと言っておきながら

休日には出かけて行って

そこには時間と労力を割けるわけ?

しかも雨の中出て行って

風邪引くに決まってんだろ。

 

 

今やらなくたっていいでしょう?

自分が今手に持っているやるべきことを

全て完璧にこなせるようになって初めて

次のことに手を出すべきなんだ。

 

 

キャリアアップのための事なんて

前々からやっておけばよかっただろ。

子供が生まれたら

キャリアなんて二の次なんだから

そうなる前に昇進しておけって

あれだけ言っただろ?



しかるべきタイミングで頑張れない奴が

ワーママになって頑張れるわけないだろ。

無理なんだよ。

 

 

 

 

と…。

 

 



たしかにオーバーワークしすぎた事は

反省しましたし

家族や職場に迷惑を掛けたのは事実なので

そこは改善していくつもりです。


 

 

でも。

 

 

 

余裕が出来てからやる

って

 


それ、いつよ???

 

 


ワーママは緩急あれど

多分この先何年も忙しいです。

余裕が出てくるなんて無いです。

 

 

その中でも

「やりたい」って気持ちだけが支えとなって



じゃあ余裕のない中

どうやって時間を作る?



と考えて動くのが

忙しい中でも自己実現を叶えていく人の

必須条件じゃないでしょうか。

 

 

それとも

そういう欲張りな生き方をしていいのは

何でも要領よくこなせる

スーパーウーマンだけなの…?


 

 

私が今やりたい事というのは

大金持ちになることでも

24時間365日自由になることでもなくて



ただ私が一個人として

何か世の役に立てるよう

知識を身につけたり

横の繋がりを作っていきたい



それだけなんです。


 

そこには

自分が女だから

という意識もあって。




社会でのキャリア形成って

やっぱり女性にはハンデがあると

私は思っていますショボーン



私は今の会社で

当面は働くつもりだけれど

今後も子育てなどで

仕事に穴をあける可能性は

やっぱり否定できません。


 

そうして最悪

仕事を続けられなくなったとしても

私は別の場所で世の役に立てている

と思えたらそれだけで

心の支えになるじゃないですか。



それにうちの会社は

まだまだ男社会


先日会合に出席した際

女性社員はみんなコンパニオン扱いでした



自分なりにポジションを確立しようと

努力はしているけれど

それでもやっぱり会社以外にも

自分の軸を持っておかないと

地に足がついた感じがしないんです。


 

 

この気持ち、きっと

夫には分からないでしょう…

 

 

 

それに男性って

キャリアアップ=昇進=年収アップ



と結びつけがちなのかもしれませんが

必ずしもお金に直結する学びでなければ

いけないの??



まぁ、大黒柱として

家庭を支えている夫にとっては

お金は何より大事なのかもしれませんが…

 



こんな感じで

体調が戻り切らない上に

やる気を削がれて意気消沈していたのですが



こういう私と同じような思いで

モヤモヤしている人と繋がりたくて

今日もブログを書いてます。

 

 

夫の事情

妻の事情



やっぱりそれぞれに

分かり合えない事情はあって

それは仕方ないことだと思います。



そんな時にこそ横のつながりが

前向きな気持ちにさせてくれると

思うんですよね。



私は負けないよー!



というわけで今日は

夫には言えない本音を

そのまんま書いてみましたにっこり


 

最後までお読みくださり

ありがとうございました赤薔薇