ご訪問ありがとうございますおねがい


今日は初めて
ブックオフとメルカリ以外の
リサイクルショップに行ってきました。


トレジャーファクトリーです!


売ったのは
MTGの body make seat style。



骨盤矯正クッションです。


メルカリユーザーの私が
なぜメルカリに出品しなかったかというと
大きくて発送に困ったからです。


皆さんはメルカリとリサイクルショップ
どちらを使う派ですか?


ここでは私の
この2つの使い分けをご紹介したうえで
トレジャーファクトリーの感想を
書きたいと思います。



私の判断基準は下記の通りです。


①発送が楽かどうか
②手作りであるかどうか
③自信を持って譲れる状態の商品か


まず①について、
メルカリは場合によっては
発送料や梱包資材料で
利益がマイナスになってしまいます。


今回のように大きいものの場合は
配送料も高くなるので
その場合はリサイクルショップが有力です。

(実際には大物を売る機会が今までに無く
初めてリサイクルショップに出しました。)


次に②について、
メルカリだと手作りの小物などは
フリマ感覚で出品できますが、
リサイクルショップだと
取り扱ってもらえないものもあります。
DIY作品はメルカリ一辺倒です。


そして③が一番大事だと思っているのですが、
お金をもらってお渡しするからには
それに見合う価値を提供することが
不可欠です。


たとえ訳あり商品でもニーズはあるので
それを明示したうえで叩き売りするのも
アリだとは思います。


それでもこのパターンの場合
よっぽど破格のお値段にでもしない限り
やはり受け取り手が「え…」となる事が
多いような気がするのです。


なので私は
これは絶対に必要とする人がいるはず!
と自信を持って言えるものだけ
出品するようにしています。


そういった商品であれば
買い手も売り手も気持ち良く取引きする事が
出来ると思うからです。


あとは、随分昔に出版された小説のように
既に市場に出回りきっている本などは
メルカリでは買い手がつかないので
手間をかけずにブックオフに出しちゃいます。


以上の3点を基準として
どちらの手段を使うか考えています。



【トレファク買い取りの結果】

買い取り金額は600円でした!


元値は9000円近くした商品です。
メルカリに比べ買取金額はかなり低いですが
それでも諸々の手間を考えれば
大恩の字です。


また、今回出品したクッションは
座面にうっすら汚れがあり
メルカリで売るには気が引けました。


その点、リサイクルショップでは
持ち込んだ物の状態をじかに見て
市場価格と照らし合わせ
評価額を算出してくれます。


相手から金額を提示してもらえれば
こちらも気兼ねなく売る事が出来るので
これが先の③に当てはまらない物には
うってつけだと思いました。


結論、
また是非お世話になりたいと思いました!!


 
ちなみにトレファクは
アプリをダウンロードすると
初回限定の買取金額10%アップクーポンがもらえます。


お盆休みに一気に断捨離して
まとめて売ってみてはいかがでしょうかウインク

↓スマホ用サイトです

また、
トレファクとセカストの売価「比較した
分かりやすい記事も見つけましたので
ご紹介しておきます。
色々な方法で
賢く・無駄なく断捨離したいですね♪

最後までお読みくださり
ありがとうございましたキラキラ