チゴガニのウェービング | 道の駅鹿島 [blog page]

道の駅鹿島 [blog page]

佐賀県鹿島市の道の駅鹿島(国道207号線沿い)です。
H27年より重点道の駅指定!
今年で25周年を迎えました!
コチラでは旬な話題をお届けします。

こんにちは。ここ数日は良い天気が続いていますね。ただ連日30℃を超える気温。皆さん熱中症には注意しましょう…。
さて、先週太良町へ調査採集に行った際、チゴガニの仲間のウェービングを見ることが出来ました。



この時期、カニ達はハサミを上下に振る「ウェイビング」と呼ばれる行動をします。
これは、自分の縄張りを主張したり、求愛をアピールしたりするために行うもの、と考えられていますが、チゴガニの場合は近くにいるカニがウェービングをすると、つられて同じ行動をする連動行動ではないか、という考えもあるようです。
他のカニ類もこの時期はウェービングを行う時期ですので、「カニ達のダンス」を見に、ぜひ有明海の干潟へ足を運んでみて下さいね。