ボコボコした野菜 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


今日の塙町は 朝5~6時頃の時間帯で 雪雪が舞っていたものの

8時頃にはまったく見えず 午前中は晴れ晴れ

それでも河川敷の花壇などは霜がおりたような状態に白く染められていました雪の結晶

本日も寒いですshokopon




さて今回は こちらをご紹介したいと思います


道の駅はなわのブログ(福島県)  手ご存知ですか?この野菜



画像はだいぶ黄色っぽく見えてるかと思いますが 実際は黄緑色をしています

特殊な形をしてますよねぇ

カメの甲羅のような・・・こんなカメいないか?



この野菜は ロマネスコ という呼び名のイタリア・ローマ生まれの野菜です

イタリアでは 『ボロッコロ・ロマネスコ』という名前で呼ばれてるそう

発音でお察しかと思いますが『ローマのブロッコリー』という意味合いですね



とはいえ 分類上は カリフラワーなんですってよ  道の駅はなわのブログ(福島県)



色も形も どっちかって~とブロッコリーに似てる気がするのですが

カリフラワーという分類にされています




道の駅はなわのブログ(福島県)  いびつ、ともいえる 独特な形




食べ方は カリフラワーやブロッコリーと一緒で 茹でる 煮る 炒める 揚げる

お味は カリフラワーとブロッコリー、どっちに似てるかなぁはてなマーク


どっちにしろ 淡白な味だとは思うので

ドレッシングやタレ(ソースと言え?)は濃い目でも合うかもしれませんねぺこ

マヨネーズやチーズとも合うだろうから グラタンやピザでもいいだろうしGOOD
カレーやシチュー、ミネストローネなどに入れてもいいでしょうねおっけー
フリッターにして ガーリックトマトソースだとかも美味しそうですねんもうっ



ロマネスコは1つ100円前後で販売中クラッカー

ブロッコリー・カリフラワーも 100円からあります音譜

重さ(大きさ?)で値段が変わるのでしょうね



ロマネスコもブロッコリーもカリフラワーも

不定期入荷であり 入荷数も少数です

売り切れや品物が無い場合はご容赦くださいaya