こんにゃく | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

はい、本日も強行で記事2つ出しますサル

(だって紹介が間に合わないんだものブッ



これ、な~~~んだはてなマーク



道の駅はなわのブログ(福島県)   あえて わかりにくいように撮影(ほんとか?)


ヒント:いも です


道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)

『何いも』かが問題?


名前(ラベル)見えちゃってますね(´,_ゝ`)プッ 道の駅はなわのブログ(福島県)  正解は こちら



こんにゃく です!!  道の駅はなわのブログ(福島県)


      


ダリアのまちとして売り出す はるか前から 塙町の名産は こんにゃくでありました


こんにゃくいも 販売しております

いもは 今では珍しい、在来種もあります


こんにゃくいものお値段は 大きさ(重さ)や形、また生産者さんによって値段まちまちですが

大体は 1kg前後で 400~600円のお値段で販売中ラブ

2kg超3kg超の袋(2玉、3玉入りだったり小さいものがたくさんだったり、特大1玉だったり)もあります


とはいえ、実は今日あたりはだいぶ こんにゃくいもの入荷数が減ってます~あせる

なので あせって記事出しました(間に合わないと意味が無い!!)


お買い求めのお客様はぜひぜひお早めに恋するくーまん




また こんにゃくいもから作った 生玉合わせのこんにゃくもございます


道の駅はなわのブログ(福島県)



普段販売中のこんにゃくは「こんにゃく粉」使用のこんにゃくですが

冬期限定で この芋から作るこんにゃくが販売されます


粉でつくったものより色が黒く また形もいびつだったりしますけれど
さしみにしても煮物にしても食べられ 煮物にすれば味染みもよく 大変美味しいです

こんにゃく粉で作った さしみこんにゃくは クセや臭みがなく

生で食べても さらっとした感じ、さっぱりしたこんにゃくです


生芋のこんにゃくは さしみで食べると 独特の臭いがあり

ぬめりも多く感じられると思います

生で食べられるのですが 私的には煮たり炒めたりがオススメかなぺこ

ほんっと美味しいんですよ~~!!(力 入りすぎ?)

農家さんの手づくり生玉合わせこんにゃく、生芋こんにゃくは

丸いもの、四角っぽいもの、形もそれぞれ、大きさもバラバラ、重さもまちまち、

色もいろいろ(ダジャレか!)ですが

それぞれの農家さんの昔ながらの馴染みの作り方があって

それぞれに、自慢の味、田舎のお袋の味ですラブラブ


お値段は 200円~


冬期限定のこんにゃくですので

この機会にぜひ お召し上がりくださいませきらきら