ドラえもんどら焼き屋さん物語が、2024年10月1日以降に新規にアップされるゲーム実況動画・配信の収益化の対象外になると発表がありました。


このゲーム、発売日が2024年8月28日と最近発売された作品なんですが、

中にはこちらのゲームを実況・配信予定だった方、もしかしたらいるのではないでしょうか?


ゲームタイトルからわかると思いますが、あの「ドラえもん」や、「ドラえもんに出てくるキャラクター達」が登場するゲームでして、

「ドラえもん」以外の藤子・F・不二雄キャラクターも登場するゲームとなっています。


発売元・開発元はカイロソフトになっており、

過去にも多くのシミュレーションゲームを発売しています。


正直なことを言うと、僕自身はカイロソフトさんのゲームはプレイ経験が無いのですが、

僕がよく見ているゲーム実況者さんが、カイロソフトさんのゲーム実況をあげてまして、

たまたま、このゲームの動画投稿・配信に関するニュースを目にしたことで取り上げさせてもらいました。


実際僕も、カイロソフトさんのサイトなんかも見てチェックさせてもらいましたが、

そちらの方でも「2024年10月1日以降の新規ゲーム実況動画・配信の収益化対象外」に関する情報が書かれていました。


「収益化対象外」なので、収益化に関係ないなら今のところはセーフらしいですが、

もしこのタイトルを実況・配信予定の方で「この情報知らなかった」という方がいましたら、一度、自分の目でもチェックしてみることをオススメします。


再度、お伝えしますが、僕自身も一応カイロソフトさんのサイトを見たりした上でこの記事を書かせて頂きましたが、

僕個人の間違った解釈でこの記事を書いてしまっている部分もあるかもしれませんので、このゲームについての実況・配信予定の方がいましたら、自分の目でもチェックしてみてください。


今回はいつもとは少し違う感じの記事を投稿させていただきました!

この記事が参考になったとかあれば嬉しいです!


それでは皆さん、また次回のブログでお会いしましょう!