森大輔ライブレポ「森の音楽会 第二回~月がきれですね~」@代官山LOOP 2014/10/18 | みちねこ つれづれ日記

みちねこ つれづれ日記

美容・健康情報が大好きなIT系企業で働くみちねこのブログ

!ネタバレになりますので、事前に知りたくない方はご注意下さい!

10/18(土)、心待ちにしてた森大輔くんのソロライブ

「森の音楽会 第二回~月がきれいですね~」が

開催されました~にゃWハート


残念ながら当日は満月ではありませんでしたが

同じテーマで開催される来月の大阪公演は

満月の翌日だってご存じでしたかはてな

私は今調べて知ったのですが

当日はキレイな月夜になるといいですね好



さてさて、今回も実は

ライブ前にリハに少しおじゃまさせていただき

Facebookでも写真アップさせてもらったのですが

皆さんとても楽しそうな雰囲気で

リラックスされているんです音譜

本番でのあの楽しい雰囲気は

こういうところから作られているんだなぁと

改めて感じた瞬間でしたニコニコ



リハ見学を終えて

ライブ開場の17時半頃に

会場前に行くと、大勢の人が並んでいました。

この並んで待っている時って

なんかワクワクしますよね。

この時間、結構好きなんです。

「どの辺りだと森くんのピアノ弾いてる指が見えるかなー」

とか考えながら笑


私はチケットが18番だったのですが

なんとなんと、数少ない椅子をゲットできました!

しかも最前列の右はしドキドキ

森くんのライブで最前列を確保できるって

実は初めてのことで

少々舞い上がり気味の気持ちを

抑えつつ、待つこと30分。

森くん登場ですニコ



森くんの服装はいつもと少し感じが違って

ふわモコ素材の白いざっくりTシャツに

黒に小さい白ドットのゆったりパンツ。

首元にはネックレス、それにブレスレットも。

いつもシャツ&スキニ―パンツ

というイメージが強かったのですが

こんな森くんもいいなーとラブ


静かにピアノの前に座って

ライブスタートです音譜




1曲目― Moon River

絶対これは弾いてくれると思っていました~ニコ
予想通りの1曲目。

そしてそのまま2曲目に・・・。

※moon river」の間奏部分でさらっと「月の光」を弾いています


2曲目― moonlight

この曲からギターのオオニシユウスケさんと

ベースの岡雄三さん登場ニコ

前回はギターだけでしたが

今回はベースも音譜

さらに音に厚みが出ていいですねーキラキラ

個人的にはこのくらいの

シンプルな編成が好きだったりしますドキドキ

森くんの曲はどれも大好きなのですが

この曲は私の中でおそらく

ベスト5に入るくらい好きな曲好

今までに何度聴いたかわかりませんが

やっぱりいいですねーラブラブ!



曲が終わってMC。


「みなさん、ようこそ森の音楽会へ。

月がきれですね、というテーマを設けているので

そういった曲を中心にやっていきます。

次の曲は月夜にぴったりの曲だと思います」


的なことをさらっと話して3曲目へ。



3曲目― Tonight

デビューアルバム「OPUS ONE」の中でも

ヘビロテで聴いちゃう曲アップ

カッコイイ曲ですよねビックリマーク

歌いながらたまに、

ギターのオオニシさんの方を見て

ニコっと笑っている森くんが

とても印象的でした。

この息の合った感じがいいですねにゃ


そのまま次の曲へ。



4曲目― 日食

きゃーーキャハハ

きましたよ!日食!

このセクシーな歌詞。

大人の月夜って感じです。

いい具合に照明も怪しいオレンジになって

曲の雰囲気にぴったりキラキラ



ここでMC。


日食は

「~月と太陽が重なり合う~」

というフレーズがあります。


歌詞の中で月と入るものを中心に

この先も何曲かやっていきます。


次の曲はだいぶ古い曲で

月というフレーズが出てきて

ライブでやるのは久しぶり。

当時から楽しい感じで演っていたんですが

今日は更に楽しい感じで演ってみようかなと。

みたいなことを話して

そのままいくかと思いきや

オオニシさんが「わっはっはっは」

と楽しそうな笑い声を(笑)

森くんも「いやいや、そんな感じではなく」

と突っ込みながら

いつもの森節をちょいちょい挟みつつ

次の曲へ。

好青年タイプな風貌と

Sっ気たっぷりな突っ込み。

このギャップが森くんの魅力だなーと

私は思っているのですが

皆さんはどうでしょうか?




5曲目― Lovin'You

この曲にも

「~不意に月の形 気になったり~」

という歌詞がありますね。

可愛いくてこれも大好きな曲。

実は会社の同僚が、この曲を気に入ってくれて

ヘビロテしてくれているんです。

なんか嬉しいですよねにゃ



歌い終わってMC。


「次の曲は嵐の櫻井翔さんに提供した曲で

月というフレーズが出てくるが

実はラップの部分。

しかも櫻井さんが書いた歌詞(笑)

でもまぁやってみようかなーと。

実はこの曲が一番ドキドキしている。

ラップなんてやったことないし。。」


その流れで

オオニシさんと岡さんに

「フリースタイル」と言われて

本当に焦っている森くん。

ファンのみんなも「見たーい」

と言うけれど、本当に森くん全力拒否で

「これだけは絶対無理」と(笑)


「こういう動きになったら大概のことやるけど

これだけはできない。

余計なこと言うだけ。

みんな絶対いやな気持ちになる」

と、もうムリムリ発言連発の森くんが

とっても可愛かったです笑




6曲目― .Can't let you go(嵐・櫻井翔さんへの提供曲)


みんなも、おそらく森くんも

ドキドキの曲がスタート。

そして最大の難所であるラップ部分に!

やはり森くん間違えちゃって

途中ラップ部分を歌いなおすことに笑

それもまたライブの醍醐味ですよねキラキラ




歌い終わって



「すいませんでした。。

やっぱりダメですね。

慣れないことをやると」

と言いながら


「もう一回やりましょうか?」と。

私たちはむしろもう1回聴きた――い笑

森くんのラップなんてとても新鮮で

ライブでなきゃ聴く機会もないので

今度の大阪公演でも是非聴きたいですードキドキ



7曲目― 荒城の月 ※ピアノ曲

荒城の月って音楽の授業や

挿入曲みたいなのでしか

聴いたことなかったのですが

アレンジでこんなカッコよくなるんですねニコ

とても新鮮でしたニコニコ



8曲目― フルムーン

荒城の月からそのままこの曲へ。

ファンの方も何人かコメントされていましたが

この流れがめっちゃカッコ良かったですよねラブ

さすが森くん!という2曲でしたニコニコ



この曲が終わってオオニシさんと岡さんがステージ袖へ。

オオニシさんが小声で「失礼します」と言って

ステージ袖に行き会場内に笑いが起こっていました(笑)




そしてMC。


ここまで月をテーマにやっているけれど

「月がきれいですね」というフレーズ、

ピンときた人も、後で気づいた人もいるかもしれないけれど

実は夏目漱石の逸話に基づいて

今回、タイトルにした。

夏目漱石が英語教師をしていた時代に

「I Love You」という言葉の訳を

「我、君を愛す」と直訳した人に対して

「日本人はそんなこと言わないんだ。

『月がきれいですね』とでも訳しておきなさい」

と言ったという半分都市伝説みたいなものがある。


真偽の程はわからないけど、

でも絵的にとてもステキだなーと。

縁側に座って、満月を見て「月がきれいですね」

という言葉が「I Love You」を表していると思うと

とてもロマンチックだと僕は思う。



なのでここからは

真のメッセージともいえる「I Love You」をテーマに

何曲がやってみようと思います。

色々な愛の形を歌いたい。

まず「I Love You」と聞いて思い浮かんだのは

この曲です。


はぁぁぁぁ。

なんて素敵な真のテーマなんでしょう。


改めて森くんの深く多彩な心の襞を感じ

益々、森くんファンになってしまいましたニコニコ


どうしようーーLOVE




9曲目― I just called to say I love you(スティーヴィー・ワンダー)

森くんの済んだ歌声で聴く

この曲もまたいいですねにゃ


そのまま次の曲へ。




10曲目― 心へ

切ない曲で、これも大好きな曲。

結局全部大好きなんですが。。。




ここでMC。

「心へ」は前の曲と違って

後悔に近い「I Love You」です。



さて次の曲は以前ちらっと歌ったことがある。

Sexy Zoneさんに提供している曲で

若い人達が歌っているけど実は大人びている曲。


男特有のロマンチックさなのかな。

自分のあの人への気持ちは

「愛」と呼んでいいのだろうか。

「愛」に値するものなのか?と考えて

眠れなくなったりする。僕みたいな男性は。

あの人への想いを「愛」なんて陳腐な一般名詞で

表現していいのだろうか?と思ってまた眠れなくなる。

その想いの果てに、「名前のない想い」というのが

一つの結論としてあるのではないか。

「愛」という言葉があるからこそ

自分の気持ちと照らし合わせて

葛藤があるんだと思う。

だったら名前なんてつけなくていいんじゃないか。

愛という言葉にこだわらなくていいんじゃないか。

そんな想いを込めた曲。


という森くんの内に秘めた

ロマンチックな想いを語ってくれました。

森くんにこんな風に想ってもらえる女性は

とても幸せですね~にゃ

キュンキュンラブラブ




11曲目― 名前のない想い(Sexy Zoneさんへの提供曲

実はYouTubeでもよく聴いているのですが

森くんが歌うと更に良いですね~ニコ

切ない想いがぎゅんぎゅん伝わってきますラブラブ




この曲が終わって

オオニシさんと岡さんがステージに戻ってきて

森くんがピアノを前を離れて前の椅子に。

きゃーーー!近い!!!


ここで、オオニシさんと岡さんの紹介。

何故かふたりともジミヘンのTシャツを着ていて

これは偶然だそうです(笑)




12曲目― 愛の言葉

デビューアルバム「OPUS ONE」の中でも

これもヘビロテ曲!

全部ヘビロテのような気もするのですが

ピアノの前から離れて歌うとまた新鮮ですね音譜




13曲目― Lean On Me

最初のアカペラでもうキュンキュンですラブラブ!

これは3rdアルバムの中でも一番R&B色が強くて

カッコいいですよね。

ピアノだけで聴くのもカッコいいけど

ギター&ベースもまたステキですWハート



ここでMC。


次の曲はギターのオオニシさんと二人きりで。

次も提供曲だけど

この曲は絶対やりたいと思っていた。

色々なラブソングがあるけど

この曲の歌詞はとても思い入れがある。

家族や友達、遠く離れた人への愛を表現した。

twillの二人が親元を離れ、東京に出てきて

彼女たちの気持ちと僕の気持ちを重ねあわせて

書いた歌詞。

今までライブで歌ったことがなかったので

歌いたいと思います。




これを聞いて「マテンロウ」の歌詞を

思い出してしまいました。

その時と同じ気持ちを

重ね合わせたたのでしょうか。




14曲目― Close to you(twillさんへの提供曲)

森くん、歌詞を間違えて歌い直しを(笑)

歌詞に思い入れがあるのに間違えたのは

あまりにも情景が浮かび過ぎてしまったからのようです。





歌い終わり、ここでお知らせ。


「クリスマスライブのイベントに


出演させて頂くことになりました」


わぁーーーパチパチパチパチラブラブ



なんかフライヤーには

渋谷と書いているみたいですが

場所は代官山LOOPとのこと音譜


これで3ヶ月連続ライブですね音譜

私は1年の締めくくりだし

絶対何があっても行きますよーかお


そして次の曲へ。


「I Love You」をテーマに

色々歌ってきましたが

この曲は女性目線の「I Love You」。




15曲目― Crazy 'bout you

この曲も大好きな曲です。

この曲のミュージックビデオを

何度見たことか・・・。

切ない歌詞とピアノにうっとりラブ



そして音が途切れずそのまま次の曲へ。




16曲目― Our song

この曲のミュージックビデオ

一番好きなんですよねニコ

最近は眼鏡をかけている姿を

見ることはありませんが

この頃の森くんは眼鏡をかけていて

草原でピアノを弾いているのですが

なんか物語の中の青年というか

少し色気を帯びた少年のようなんです。

大人の色気が出ている

今の森くんが歌うと

またグッと深みが増して

キュンときますねニコニコドキドキ




17曲目― いつかもしも

ライブも終盤音譜

会場はハイテンションのままこの曲へビックリマーク


最後、ピアノソロで歌うところ

会場のみんなに向かって

人差し指を立てて

「しーーっ」と

言う森くんが

とーーっても可愛かったですね~ラブ








この曲がラスト。。。


歌い終わると森くん、

「ありがとうございました!」

と舞台の袖へ・・・・



ええぇぇぇぇ・・・!

早い。。


あっという間過ぎる。。。しょぼん


と思っていたらそのまま

アンコールの拍手拍手拍手の嵐!



そしてすぐに3人で再登場!




パチパチパチ~




「すっかり言い忘れていたけど

新曲が配信されているんですが

言わないまま本編終わっちゃいました(笑)」


ホントですよ!森くん笑


「10月15日に新曲フルムーンが

出ました!

かなり今さら感ありますけど」。


今さらだけど

森くんらしくていいと思います(・・*)++



そしてアンコール1曲目。



あまりライブで歌ったことないけど

この曲を歌いたいと思います――




アンコール1曲目― You Are My Future


この曲、確かにライブに初めて聴いかたも。

私は寝る時によく聴くんですよね~。

なんだかちょっとトロけそうになっちゃいました好





今の曲で終わろうかと思ったけど

こういう終わり方はちょっと違うかなぁと。

もう少し明るい曲で終わろうと思います――



アンコール2曲目― 君がいる


3rdアルバム「Beauty is yours」中でも

朝からよく聴く曲。

とても明るくラストにぴったりですねWハート



歌い終わって


「今日は最後までありがとうございました!

またお会いしましょう!」



と、森くん達はステージ袖に。

その後もアンコールの拍手は止みませんでしたが

さすがに2回目のアンコールはなく

ここでライブ終了です。




楽しい時間ってなんでこんなに

あっという間なんでしょうねー。


19曲も歌ってくれたのに

まだまだもっと聴きたいと思っちゃいますぼー


これはもう余韻に浸りながら

ひたすらiPodで聴きまくるしかないにゃ



歌詞に込めた想いや

愛について語っていた

森くんの今日の言葉を思い出しながら

曲を聴くと

また違う情景が広がるのではないかと。

そんな気がしますニコニコ




さて、最後はお待ちかねのサイン&握手会ラブラブ


15日にリリースされた

「フルムーン」が

「森の音楽会」会場限定でCD販売していて

それを購入するともれなく

サイン&握手会に参加できるという

ファンにはたまらない第二部のイベントですアップアップ


19曲弾いて歌ってお疲れのはずなのに

森くんは最後まで笑顔で

ファン1人ひとりの目を見て握手して

お話をして、サインを書いてくれて・・・

森くん、最後まで楽しませてくれて

ありがとうございました~にゃ


来月の「森の音楽会」も

楽しみにしていますねニコニコ



そして長い長いライブレポを

最後まで読んで頂いた方

どうもありがとうございました。

ライブに参加できなかった方が

セットリストだけではなく

少しでもライブの雰囲気を感じ取ってくれたら

とても嬉しいですニコ


最後にもう一度セットリストだけ

まとめておきます!


2014.10.18 SAT. 18:00~ @代官山LOOP
森の音楽会 第二回~月がきれいですね~

【セットリスト】
1.Moon River
2.moonlight
3.Tonight
4.日食
5.Lovin'You
6.Can't let you go(嵐・櫻井翔さんへの提供曲)
7.荒城の月 ※ピアノ曲
8.フルムーン
9.I just called to say I love you(スティーヴィー・ワンダー)
10.心へ
11.名前のない想い(Sexy Zoneさんへの提供曲)
12.愛の言葉
13.Lean On Me
14.Close to you(twillさんへの提供曲)
15.Crazy'bout you
16.Our song
17.いつかもしも
アンコール1.You Are My Future
アンコール2.君がいる

追加でオフィシャル写真もアップしますね!




ヨリ