コーカサスアリーナでは、報酬としてグロリアスコインが獲得できます。

獲得量は、勝利チームで最大300、敗北チームで最大150です。

但し、個人スコア(総得点)が低い場合、獲得量は最大値よりも少なくなります

 

昔はたまに最大値を獲得できなかったりしたものですが、

厳密にはどの程度で獲得コインが最大値になるのか、

試合結果(得点)とランキング(コイン獲得量)から検証してみようと考えました。

 

……が、昨日の試合は22人参加して、うち21人がコイン満額獲得。

満額でない1人はヒーリングライトのみしているっぽい毎回低得点の人で、

検証するには材料が乏しい状況です。

 

 

ひとまず、昨日の試合の数字。

・勝利チーム12位、総得点80で獲得コイン37

・勝利チーム11位、総得点924で獲得コイン300(最大)

・敗北チーム10位、総得点972で獲得コイン150(最大)

・勝利チーム1位の総得点1756、勝利チームの総得点平均1157.5

・参加者全体1位の総得点2426、参加者全員の平均点1287.8

※昨日の試合は何故か青チーム12人、赤チーム10人

 

総得点900というのはそこまで低い数字でもなく、

このくらいの得点があれば獲得コインが最大になることは想定内。

問題は、総得点80で獲得コイン37というのがどういう計算式なのか。

 

 

単純に80を37で割ると、コイン1あたり必要得点2.16。

つまり総得点650で獲得コインが300という計算になり、

[獲得コイン=300(or150)×総得点/650]

という計算式が導き出されます。

そこまで中途半端な数字でもないため、あり得なくはない数字です。

他が全員総得点650以上で獲得コイン最大なので、否定する要素もありません。

 

 

ただ、37という数字を見出そうとすると、もう一つ可能性があります。

[獲得コイン=300(or150)×総得点/(参加者全員の平均総得点/2)]

昨日の試合では全参加者の平均総得点の半分が643.9となり、

650に近い数字であることから、こちらの計算式でも獲得コインが37となります。

(より細かく言うと1つ目の式だと36.9、2つ目の式だと37.3)

 

 

その他、可能性としては、

・勝利チームと敗北チームで計算式が異なる

・最低獲得コインが設定されており、変動分に加算されている

・単純な比例ではなく、得点の範囲ごとに比率が変化

等も考えられますが、単純な計算式でピッタリの数字が作り出せたことから、

少なくとも勝利チームの場合はどちらかの計算式が正しそうに思えます。

 

いずれにしても、もっと多くのデータが必要ですから、

今後も暫くは検証を続けていきましょう。