石川県内のどこかの自治体が、

北陸新幹線を米原ルートで延伸しろと未だに言っているみたいです。

 

まず絶対ありえないルートだということは前提として、

理解できないのは、何故石川県の自治体がこんな無価値ルートを推すのか、です。

 

滋賀県や愛知県が言うならわかります。

でも石川県にとって米原ルートのメリットって何かありますか?

乗り換え必須で速くもならず運賃が上がるだけなのに。

 

敢えて言うなら、大阪以西に行くには敦賀止まりよりマシかもしれませんが、

それだけのために、小浜ルートは時間がかかるからと諦めるものでしょうか。

 

 

 

北陸新幹線が敦賀まで延伸された直後、

敦賀での乗り換えが面倒だという声が多数上がりました。

これを見れば、米原ルートを絶対に選んじゃいけないとわかりそうですけどね。