「私は価値のある人間だと思う」に YES と言えるように | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

私は、よく自信をなくし、

 

何かあるとすぐに自分を責めたり、

 

自分の意見が言えなかったり・・・というか、

 

「そもそも自分の意見が分からないあせる

 

という傾向がありました。

 

 

 

「この原因は、

 

幼少期の体験や親との関係にあるのでは?」

 

 

と思った私は、かなり若い頃から、

 

これらの分野に関して、

 

自分の心と向き合ってきました。

 

 

 

同時に、

 

私は昔から、海外(主に欧米)に憧れ、

 

異文化が大好きで、世界を見ることが喜びでしたラブラブ

 

 

14歳の時の渡仏を皮切りに、

 

実際に海外にもたくさん出かけました飛行機

 

 

ただ、

 

めちゃめちゃ楽しくて、

 

未知の世界と刺激が心地よいにも関わらず、

 

何かいつも得体の知れない引目を感じていたのも事実ですあせる

 

 

 

欧米の方達は、

 

 

アップ格好いいし、

アップスタイルもいいし、

アップ紳士淑女で、

アップマナーも素敵だし、

アップ身のこなしも洗練されているし、

アップユーモアのセンスもあるし、

アップ明るいし・・・

 

 

そんな、表面だけを見て、

 

 

日本人&日本文化、さらには「日本人である私」って

 

 

ダウンダサいな、

ダウン何か暗いな、

ダウン格好悪いな、

ダウン遅れてるな、

ダウンつまらないな・・・

 

つまり

 

ダウンこの人たちより劣っているなダウン

 

って感じていたんですね。

 

 

「私が人生で息苦しくなった理由の一つは

 

そこかもしれなかったゲッソリ

 

と、最近になって氣がつきました。

 

 

 

外の世界に興味がありすぎて、

 

常に海外や異文化に目が向いていたため、

 

結果として常に、

 

自分のルーツ(=日本、そして自分自身)と比較していた。

 

そして、自分のルーツを否定していたのかもしれません。

 

 

 

私以外にも、

 

自己卑下や自信のなさに苦しんでいる方は多いと思います。

 

日本人の自己否定は世界でも有名。笑

 

 

「自分自身に満足している」

「自分には長所がある」

「私は価値のある人間だと思う」

 

 

等の項目において、YESと答える日本の若者の率は、

 

各国に大差をつけて、低めです。

 

 

もしかしたら、

もしかしたら、

 

 

その理由の一つが分かるかもしれない・・・

 

 

生い立ちや、現代社会の環境よりも、

 

もっと深い理由に迫れるのかもしれない・・・

 

 

そんな時間が、昨日開催した、

 

大和ツアーです音譜

 

※勾玉セラピー創始者伊藤直美さんが構成し、

現在、勾玉マスター講師のみが開催できるイベント

 

 

 

ご案内のブログ(こちら)には、

 

魂の奥深くにある『何か』を思い出すための1日

 

と書きましたが、

 

具体的には、先の大戦に関する歴史を学びます。

 

 

 

実は、随分昔にも一度、

 

この手の内容を私に語ってくれた人がいました。

 

 

 

私は、

 

「聞きたくないゲロー

「知りたくないからやめてパー

 

と止めました。

 

 

 

その時、私はすでに、

 

世界のいろんな国の方達とお友達だったし、

 

その人たちのことが大好きだったし、

 

 

「個人レベルで、こんなに仲良くなれるんだから、

 

皆が私みたいに、世界の人たちと友達になれば、

 

世界は平和になるじゃん。」

 

「なぜ敢えて過去を掘り返すの?」

 

「わざわざ心を乱す必要がどこにあるの?」

 

 

って思っていました。

 

 

 

さらに、国際結婚なんてした日には、

 

ラブラブなんて素敵な世界平和への貢献ラブラブ

 

などと、一人、悦に入っておりました爆  笑

 

 

 

ところが、

 

世界平和に貢献していると思っていた自分自身が、

 

実は、誰よりも、

 

自虐史観に傷つき、苦しんでいたのです。

 

(内側が平和じゃなかった。笑)

 

 

 

 

一人で頑張るのが辛くなったり、

 

自分は何者なのかと悩んでいたり、

 

よく分からない自己否定から抜け出せなかったりする方、

 

そして上記文章で何か心に触れるものがあった方、

 

大和ツアーへのご参加、おすすめですベル

 

 

いろんなマスターさんたちが開催されていますラブラブ

 

東京や栃木では定期開催がありますラブラブ

 

私もまた高松や、その他の地でもやりたいと思っていますラブラブ

 

 

 

スピリチュアル等苦手で、頭で納得したいタイプの方でも

 

 

「生きているだけで愛されている」

「生かされている」

「感謝が溢れ出る」

ってこういうことだったのか!!

 

 

って実感していただけると思います。

 

 

 

日本人の美徳である謙虚さを保ちながらも、

 

尊厳のある一人の人間として、堂々と、

 

誇り高く生きるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

そして、ツアーに参加できなくても、

 

もしもピンと来たら、

 

歴史を学びたいと思ったら、

 

 

大東亜戦争

東京裁判

ウォーギルトインフォメーションプログラム

 

 

等で、検索をしてみてくださいね。

 

様々な書籍も出ています乙女のトキメキ

 

 

 

 

昨日の開催は、日程、時間、募集定員等、

 

全てを母と姉の都合に合わせました。

 

自分のルーツを深める時間に、

 

この二人は絶対に欠かせないと感じたからです。

 

 

 

姉が自己紹介の際に、

 

「妹は自分がやってる講座に

 

家族を絶対無理に巻き込まないのに、

 

今回だけは『絶対来て』って言われたから、

 

ただごとではないと思った。」

 

と言ってくれました。

 

 

そして終わった後も

 

「『絶対来て』の意味がよく分かった。来てよかった。」

 

って言葉をくれました。

 

 

やはり本氣は伝わるようです。

 

 

皆さまが帰った後もかなり深く話し込みましたが、

 

私たちの生い立ちの意味も少し変わった氣がしました。

 

(うちの母は広島被爆者ですキラキラ

 

 

 

大和ツアー、昨日の流れは

 

 

映画&動画鑑賞

解説、歴史のお話

神社参拝(慰霊碑にお参りして、平和への御祈祷をうける)

皆でシェア

先人と繋がる瞑想

 

 

でしたが、

 

私が1番嬉しかったのはシェアの時間ラブラブ

 

 

「こんなに肚を割って、

 

私たちが一体何者であるのかを

 

話し合った経験ってこれまであっただろうか?」

 

って思いました。

 

 

 

今回ご参加者の皆さま、

 

それぞれ私もよく知っている人だったけれど、

 

またさらに異なる、深い一面を見させていただきましたお願い

 

 

 

 

以下、参加してくれた大好きなお友達Yちゃんの感想

 

 

(前略)

 

昔起こったことには今は関係ない!なんて思ってましたあせる

 

(中略)

 

もう意識がガラッと変わった😭

関係ないことなかった、、、

先人の方達への愛と感謝が溢れだして涙涙涙😭

 

(中略)

 

わたし達は「今」を生かされてることに気づけた1日でした

わたしはどう生きたいだろ?

どう在りたいだろ?

この命存分に使いたいなぁ

 

(後略)

 

 

 

先人の皆さまを始め、

 

たくさんの方々の存在に、

 

溢れる敬意と感謝を込めてお願い

 

 

 

本殿の裏なので、ご存じない方が多いですが、

田村神社にも慰霊碑があります。

 

 

 

登っちゃいけないところって、登りたくなるよね。笑

恐らく止めたかっただろうに・・・。

けど、止めなかった我が母を誇りに思いました。爆

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、

どうもありがとうございますラブラブ

 

 

 

キラキラ公式ラインにて、

直前のイベント告知や変更のお知らせ等、配信しています♪

先行案内や、公式ライン限定プロジェクトもありますので、

ぜひ登録してくださいね よろしく

友だち追加

キラキラ矢印 こちらをクリックで、無料ですぐに登録できます音譜

検索してくださる方は、

ID:@scd2940j  です音譜

 

キラキラインスタやってます音譜

ID:micchan0s12

 

キラキラセッションの様子や誘導瞑想等、

公開しているYouTubeチャンネルはこちら音譜

 

キラキラ共同著書【笑いの奇跡ーあなたが笑うと世界が変わる】

こちらからご購入いただけます虹

 

 



キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ

 

 

ハート毎朝7時〜ZOOMにて潜在意識の書き換え&感情の統合の誘導ラブラブ

ハート毎晩11時前くらい〜ZOOMにて潜在意識の書き換え誘導ラブラブ

※勾玉ファミリーのみご参加可です。該当者はメッセージをください。

ZOOMリンクをお知らせします。

 

 

音譜ぴかぴかさん講座音譜

ハート12月8日(火)10時半〜13時

泣いていいんだよ〜涙は心の自然治癒力〜(誰でも参加可)@3,000円

ハート12月8日(火)14時半〜17時

自分らしく生きるために(誰でも参加可)@4,000円

ハート12月9日(水)10時〜12時半

セッション練習会(勾玉ファミリー限定) @3,000円

 

虹12月10日(木)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート12月11日(金)9時〜11時

川上まきさん主催ロバート・リベストオンラインセミナー(通訳)

 

NEWハート12月11日(金)21時前〜ライブ配信

まこちゃんのスターシードライアーとのコラボにてチャネリング瞑想誘導します音譜

※まこちゃんとは「天にも響くライアー」by ひすいこたろうさん

「虹のチャクライアー」by 高島亮さん

と呼ばれているお方。

彼女が私の誘導瞑想のBGMを演奏してくださります。お見逃しなく!

参考演奏はこちら

 

NEWハート12月12日(土)・13日(日)
勾玉作り&勾玉セラピスト育成講座(新潟県)

 

注意注意注意12月13日(日)の笑いクラブはお休みさせてください注意注意注意

 

NEWハート12月18日(金)午後

陰陽統合魔法のセミナー(福井県鯖江市@ありがとうラウンジ美咲:小林正観さんファンの集う素敵なお店です。ウェブはこちら音譜

身体が喜ぶ手作りお菓子&お茶つき@3,500円

 

NEWハート12月19日(土)9時半〜12時@3,000円

陰陽統合魔法のセミナー(石川県)

NEWハート12月20日(日)10時〜12時@3,000円

私に還る舞~ヨガダンス~(石川県)

ハート12月19日(土)午後&20日(日)午後

勾玉講師育成講座2日目&3日目(石川県)

 

NEWハート12月21日(月)23時〜

魂リッチファームさんと共催リボン

冬至&風の時代の瞑想(ZOOM開催)

詳細はこちら

 

ハート12月27日(日)
勾玉セラピスト育成講座2日目(ZOOM開催)

 

NEWハート12月28日(月)10時〜16時
勾玉講師育成講座1日目(ZOOM開催)

 

ハート12月29日(火)〜30日(水)

笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート2021年1月20日(水)全5回コースの4回目

笑いヨガ@弦打コミュニティセンター(香川県高松市)

 

NEWハート2021年1月23日(土)11時半〜13時半@3,000円

私に還る舞~ヨガダンス~(北海道旭川市)

NEWハート2021年1月23日(土)15時〜18時@3,000円

陰陽統合魔法のセミナー(北海道旭川市)

※23日(土)は、ヨガダンスと陰陽統合セミナー、

両方ご参加の方は、お弁当をこちらで用意します(追加料金なしですラブラブ

 

NEWハート2021年1月24日(日)10時〜17時@7,000円(ランチ込み)

本当の自分に還るミニスピリチュアルリトリート(北海道旭川市)

※23日のヨガダンス&セミナー、両方ご参加の方は6,000円音譜

 

NEWハート2021年1月28日(木)&29日(金)
勾玉講師育成講座2日目&3日目(群馬県高崎市)

NEWハート2021年1月30日(土)

陰陽統合魔法のセミナー、笑いヨガ体験会(群馬県高崎市近辺)

NEWハート2021年1月31日(日)

心の授業(群馬県高崎市近辺)

 

NEWハート2021年2月14日(日)とその前後

笑いヨガ、心の授業、勾玉関係の講座等(石川県)詳細近日発表

 

【残2】ハート2021年2月20日(土)〜24日(水)

笑いヨガティーチャー養成講座(石川県)

 

ハート2021年3月10日(水)全5回コースの5回目

笑いヨガ@弦打コミュニティセンター(香川県高松市)

 

NEWハート2021年8月26日(木)〜30日(月)

笑いヨガティーチャー養成講座(山形県)

 

ハート2021年4月4日(日)13時〜

笑いヨガ@高松の素敵なお寺黄色い花

徳成寺さんの「春の法要&健康講座」(高松市番町)