視覚障害者との交流で学んだこと | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

前回の「聾唖者との交流で学んだこと」の記事より矢印

 

 

人間は、聞こえる音に感動することもできるけど、

聞こえる音に腹を立てることもできる。

 

 

耳が聞こえないと、究極の不安も体験できるし、

究極の平和も体験できる。

 

 

つまり、どんな環境でも、内側の世界は選ぶことができる。

 

 

全文はこちらですキラキラ

 

 

 

 

同様に、私たちは、

 

 

 

美しいものを見て感動することもできるし、

目に映る世界に対して嘆き哀しむこともできる。

 

 

目が見えないことで、恐らく

人生そのものが真っ暗と感じることもできるだろうし、

目が見えない分、他の感覚を味わうこともできる。

 

 

そしてこれは、人生のどんな分野でも同じで、

 

 

自分の足が太い!って不満を言うこともできるし、

足がなくても満足した人生を送ることもできる。

 

 

めっちゃお金持ちでも毎日苦しみながら生きることもできるし、お金がなくても毎日楽しんで生きることもできる。

 

 

 

 

全て、

どちらがより良いとか、

より正しいとか、

より偉いとかではなく、

人生の捉え方は常に選ぶことができる。

 

 

 

上記の全てにおいて、

「できる」と言う表現を使ったのは、

全部私たちが持つ選択肢であり、才能であると思うからです。

 

 

(「嘆き悲しむ」ことも選択肢であり、才能。

それを体験できると言うこと。)

 

 

 

 

ここから、視覚障害者の方たちとの体験レポですルンルン

 

 

 

T.c. Limの笑いクラブ(ラフタークラブ)の一つは、

シンガポール視覚障害者協会で月に1回開催しています。

参加者は盲目の方達。

そのクラブに参加、アシストさせていただきました。

 

 

ずばり!

 

私個人的には、聾唖者のリードの何倍も難しいと感じました。

そもそも安全面の確保でもかなり大変!

「全体をまとめてリード」と言うのも難しく、

個別対応が必要となる場合が多いです。

 

 

なので、初心者が多い場合は、

参加者2人に対して、スタッフ1人、

もしくは1対1くらいの割合が理想だなーって思いました。

 

 

途中、私も目の見えない世界を体験したくて、

しばらく目を閉じて、参加させてもらいました。

 

 

目が見えていると当たり前に分かることが分からなくて、

想像以上に取り残された気分でした。

 

 

例えば・・・

 

Shake hands!

 

って指示されても、

「手首をブラブラさせる体操」もshake handsだし、

「人と握手する動作」もshake hands。

 

 

目を閉じていると、どちらか分からないのですぐすん

 

 

こんな状況が他にも何度かありました。

 

 

日本語だと、「手を振ってー。」って指示されても、

「手首をブラブラさせる」のか、

「バイバイの動作をする」のか、

分からない感じですねウインク

 

 

 

ゆっくり説明することに加え、

説明の明確さ、言語を使った指示のスキルも

とても大切だと感じました。

 

 

 

自己紹介笑いは、通常と同じく、

 

 

名前を言って笑う爆  笑

出身地を言って笑う爆  笑

 

 

ですが、自分の番が終わったら隣の人の肩にタッチします。

 

 

 

1時間のセッション中、まぁまぁの時間を立って過ごし、

パートナーとのエクササイズなどもしました。

 

 

感謝笑い、1m笑い、カルカッタ笑い

など、してました。

 

 

目を閉じると、他の感覚器がめっちゃ敏感になります。

私は特に、聴覚が冴え、音がものすごく大きく聞こえました。

 

 

私個人の感じ方ですが、目を閉じていた時間、

すぐそばで大爆笑されると、少し心地悪かったです汗

 

 

 

多くのリーダーさんは、

実際に体に触って、腕とかを動かしてあげながら、

エクササイズの動きを教えていましたが、

 

 

私は(あくまで私は!)

いきなり触られたり、

無理やり体を動かされたりするのは嫌だなと思いました。

 

 

 

 

余談ですが、私は長年、通常のヨガを教えていました。

自分がただデモンストレーションをするのではなく、

一人一人のポーズをアジャストするのが得意(!?)なインストラクターだったんですが、

その際も、

生徒さんが私を見えない角度でポーズをしている場合は、

まず一言、「手を添えてもいいですか?」って聞いてから

アジャストしていました。

 

 

 

 

 

笑いクラブの後は、

同施設で、ダイニング・イン・ザ・ダークの体験。

 

 

完全な暗闇の中で1時間半、ランチをいただきます。

 

 

私たち、どんな田舎の真夜中でも、

目を閉じても、目隠ししても、若干の光は必ず感じますキラキラ

 

 

 

ダイニング・イン・ザ・ダークは恐らく生まれて初めての

 

 

完全な闇

 

 

 

お部屋のドアも二重ドアにしてあり、

一切光は入りません。

 

 

まず手探りで、テーブルの上にある、

フォークやスプーンを見つけます。

 

 

お水を注ぐのは、何とセルフサービスビックリマーク

 

 

左手の人差し指をグラスに突っ込んでおいて、

水が溢れないように量を調整します。

 

 

 

お料理は、スープ、パン、メイン(鶏 or 魚 or ベジタリアン)、

デザート、コーヒー or 紅茶。

 

 

 

運んでくれるのは、全盲のSKちゃんキラキラ

(私の隣のサングラスの方heart

 

 

 

 

 

手品かと思うくらい、的確に運んできてくれます!!

 

 

 

彼女は足首に鈴をつけていましたベル

 

 

その音を頼りに「近づいてきたな。」って分かるので、

非常に助かりました。

 

 

 

1時間半後、やっと部屋の明かりがついた時には、

皆、歓喜の拍手や、安堵のため息。

そして、「完食!」って思っていたのに、

お皿の上に残っている(気づかなかった)食べ物を見て大爆笑爆  笑

 

 

 

同時に、私たちにとっては、1時間半の、

たった1食の体験でしたが、

SKちゃんにとっては、これは毎食のことであり、

これが人生そのものなんだなーって深く心に沁みました。

 

 

 

SKちゃん、笑顔がめっちゃ素敵で、フレンドリーで、

どこでもスタスタと歩いて、

食事も一切こぼすことなく運ぶことができて、

説明も案内もとても上手キラキラ

 

 

 

けれどやはり、一般の飲食業界での就職は断られるそうです。

 

 

 

彼女のような方達が、

もっともっと活躍できる社会になりますようにお願い

 

 

と、心から祈りましたハートハートハート

 

 

 

 

 

今回の旅、全体を通して・・・

 

 

 

障害者か健常者か?

子供か高齢者か?

日本人かマレーシア人かタイ人か?

 

 

 

等々の区別は一切関係なく、

一人一人を、大切な存在として、

誠意を持って、

その人の【個性】を尊重しながら対応したらいい・・・

 

 

と思ったのと同時に、

 

 

矛盾しているようですが、

 

 

 

やはり未知の世界を訪問する際には、

誠意&情熱だけではなく、

事前にある程度知識を得たり、

自分がその世界を実際に体験したりすることが大切だなーと感じました。

 

 

 

例えば、西洋人が靴履いたまま我が家に入っても、

 

 

「いやいや、日本では靴脱いでね。」

 

 

って頼めばもちろんいいけど、

事前に日本文化を調べてくれて、

家に入る前に靴脱いてくれた方がやっぱり嬉しいもんなーくつ

 

 

 

さまざまな分野で笑いヨガを提供されている

オーストラリアのマーブ・ニールも、

未知の環境で笑いヨガセッションをする際には、

必ず事前に最低2冊はその分野の専門書を読んで勉強するそうです。

 

 

(例えば、刑務所での笑いヨガなら、

犯罪心理学について・・・等)

 

 

 

それを聞いた時、

 

 

真のマスタートレーナー

(マスター (master) =達人です音譜)やなー

 

 

って思いましたキラキラ

 

 

 

笑いヨガのマスターだけじゃなく、

優しさと思いやりのマスターハート

 

 

※マーブ・ニールに関する過去記事:

僕が興味があるのは命を救うこと

世界最強の笑う男

 

 

 

 

二度に渡り、いまいちまとまりのない文章で

申し訳ないですが、

感じたことを取り敢えず全て書き残しておきました。

 

 

 

生きていることに、

仲間たちに感謝ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、
どうもありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

キラキラライン@(公式ライン)にて、

直前のイベント告知等しておりますキラキラ

登録してねよろしく

友だち追加

ID:@scd2940j

 

 

キラキラインスタにチャネリングメッセージ等も

書いております♪

ID:micchan0s12

 

 

キラキラセッションの様子や誘導瞑想等、

公開しているYoutubeチャンネルはこちらハート

 

 

 



キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ

 

 

虹12月13日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート12月15日(土)

『笑いの奇跡』出版記念講演会(名古屋)詳細はこちら


虹12月16日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
注意12月は第3日曜に変更!注意

笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート12月22日(土)13時半〜15時

「笑って健康!笑いヨガ」笑顔と感謝に満ちた毎日を(香川県高松市@岡本荘つばきの会)

 

ハート12月29日(土)・30日(日)

笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

虹2019年1月6日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ

注意1月は第1日曜に変更!注意
笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

虹2019年1月24日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター

注意1月は第4木曜に変更!注意
笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート2019年2月4日(月)〜8日(金)

カタリア先生の笑いヨガティーチャー養成講座(インド・バンガロール)通訳

 

虹2019年2月14日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)


虹2019年2月17日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
注意2月は第3日曜に変更!注意

笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート2019年2月23日(土)・24日(日)

ミニスピリチュアルリトリート(名古屋)

 

虹2019年3月10日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

虹2019年3月14日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

NEWハート2019年3月18日(月)〜24日(日)

ハピわこ&みっちゃんと行くスリランカ笑いヨガツアー

(詳細はこちらハートゆげ


ハート2019年5月1日(水)~5日(日)
笑いヨガティーチャー養成講座(注関西、場所は調整中です)

 

NEWハート2019年6月4日(火)〜8日(土)

笑いヨガティーチャー養成講座(長野県小布施)

NEWハート2019年6月9日(日)・10日(月)

一泊二日のスピリチュアルリトリート(長野県上高井郡高山村@風景館 ※創業1769年の素晴らしい温泉旅館です。詳しくはこちら

 

NEWハート2019年6月スピリチュアルリトリート等各種イベント(沖縄)詳細近日発表

 

ハート2019年6月29日(土)カタリアご夫妻来日イベント(青森)通訳

ハート2019年6月30日(日)カタリアご夫妻来日イベント(新潟上越市)通訳

ハート2019年7月2日(火)カタリアご夫妻来日イベント(愛媛県)通訳

ハート2019年7月3日(水)〜5日(金)笑いの祭典2019(大阪)

 

NEWハート2019年7月6日(土)・7日(日)

Merv Neal(マーブ・ニール)の笑いヨガリーダー養成講座

(広島県廿日市市宮島町大元公園@みやじま杜の宿)通訳

NEWハート2019年7月8日以降マーブ・ニールイベント(沖縄)通訳(詳細近日発表)

 

NEWハート2019年7月最終週末予定

あっこちゃんとのコラボハート 笑いとリズムで命の輝きリトリート in 岩見沢(2019年1月に日程確定予定)

 

ハート2019年9月21日(土)〜23日(月祝)

ロバート・リベストリトリート(静岡・浜松)通訳

ハート2019年9月25日(水)ロバートワンデーセミナー

(香川県@総本山善通寺)通訳
ハート2019年9月29日(日)ロバートワンデーセミナー(名古屋)通訳

 

NEWハート2019年10月最終週末喜びの祭典 in オーストラリア(詳細近日発表)

定期セッション

ダイヤ笑いクラブ@笑エムスタジオ:香川県高松市檀紙町384-1
基本は毎月第二日曜10時〜11時
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜

ダイヤ笑いクラブ@檀紙コミュニティセンター:香川県高松市御厩町775-1
基本は毎月第二木曜午前10時~11時
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜