不自由は不幸じゃない | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

笑いヨガティーチャー養成講座 in 小布施(長野県)

のご参加者の1人が語ってくれたストーリーハート

 

 

中途視覚障害者の方と出会った時に、

 

 

「目が見えないことは

不自由だけど不幸じゃないよハートゆげ

 

 

って言っていたそうです照れ

 

 

 

ものすごく深い、

人生全般に応用できる言葉だなーと感動キラキラ

 

 

 

不自由な時は誰でもある。

 

病気したり、

怪我したり、

金欠だったり、

急に何かを失ったり・・・。

 

 

人生がきくわる時は誰でも大変

 

 

けれど、そんな時でも、どんな時でも、誰でも、

 

 

今ある幸せに気づくこともできる。

幸せな人生を選ぶこともできる。

自分は幸せ者だと思い続けることもできる。

 

 

不自由で辛い思いをすることがあっても、

それイコール不幸ではない。

 

 

目が見えなくても、

大病しても、

大怪我しても、

お金がなくても、

仕事や家や大切な人を失っても、

幸せに生きている人たちがいるのが

何よりの証拠ですheart

 

 

 

私も去年の骨折中は、めちゃめちゃ不自由でした。

 

 

それまで当たり前のようにできていたことができなくなって、

辛く、もどかしく思うことも多々ありました。

 

 

けれど、自由に歩いていた時には、

【できないこと】と思っていた多くのことが、

絶対安静のおかげで、【できること】に変わって、

びっくりもしました。

 

 

例えば・・・、

 

虹毎日時間を気にせずスカイプラフターで笑う

虹毎食時間を気にせず美味しい美味しいってご飯を食べる

虹友達とゆっくりチャットや電話をする

虹気が向くたびにブログを書いたり、Youtube動画を作ったりする

虹映画を観る

虹ジャック(わんこ)と何時間も遊ぶ

虹弱音を吐く、人に頼る、頼む、助けてもらう(←本気でできないと思っていた爆  笑

 

 

こうやって例を挙げると、

骨折は不自由どころか、

自由に歩けて、バリバリ動いている時の方が、

時間とか、約束とか、自分の概念とかに縛られていて、

 

絶対安静中の方が実は自由だったのかも・・・

 

とさえ思うねウインク

 

 

いや本当に、幸せなありがたい時間でしたキラキラ

 

 

 

今回の西日本集中豪雨の影響で、

まだ不自由な生活をされている方も、

多いですね。

 

 

心からお見舞いを申し上げます。

スムーズな復旧をお祈りしています。

 

同時に、

現状の中でも、皆さまが毎日の生活に、

幸せを、自由を、笑顔を見つけられることを

お祈りしておりますお願い

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

私にとって、第8回目の笑いヨガティーチャー養成講座も

本当に素晴らしい時間でした。

 

 

主催のももちゃん、わきちゃん、本当にありがとうキラキラ

ご参加者の皆さま、どうもありがとうキラキラ

 

 

笑いヨガティーチャーさんとは、

 

 

不自由があっても、大変なことがあっても、

今ある幸せに気づくことができる。

環境、物質、人に頼らず、

誰でも幸せに生きることができる。

 

 

そのことを、自ら体現する人であったら嬉しいなーと思いますキラキラ

 

 

その姿を見て、人は自分自身の幸せにも気づけるし、

上手なリードや上手なスピーチよりも、生き様に人は感動するし、

笑いが伝染するように、幸せも伝染するから♪

 

 

語弊があるかもしれませんが、

ティーチャーになっても、

ぶっちゃけ「教えよう」としなくていいですウインク

 

 

私もこの5日間の講座で「教えた」つもりはないです。

ただ皆で「体験した」だけ。

 

 

けれど、こういう体験の後って、

絶対に自分の中で何かが変わっているので、

それはこれからあなたが出会う人にも伝わります。

 

 

あなたが変われば世界が変わる

by マダン・カタリア

 

 

この世界は・・・、皆さまのおかげで、

ティーチャー講座開始前の7月11日よりも、

確実に少し平和な場所になったと思います照れ

 

 

幸せな人生を【選ぶ】人の輪は、

皆さまのおかげで、

波紋のようにさらに大きく広がり続けると思います照れ

 

 

魂の仲間たちに感謝を込めて合格

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、
どうもありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

キラキラライン@(公式ライン)始めました(≧∇≦)

直前のイベント告知等、しております。

登録してね🎶

友だち追加

ID:@scd2940j

 

 

 

キラキラインスタにチャネリングメッセージ等も

書いております爆  笑

 

ID:micchan0s12

 

 



キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ

 


虹7月19日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
7月は第三木曜に変更!

笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

NEWハート7月22日(日)14時〜16時

引き寄せの法則これにて完全版DVDシリーズ2上映会

※私のセッションではないです。ただ一緒に観るだけウインク

(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート7月25日・9月12日・11月14日水曜全四回講座、残り三回13:30〜15:00

笑いヨガ@弦打コミュニティセンター(香川県高松市)

 

ハート7月30日(月)〜8月3日(金)

カタリア先生の笑いヨガティーチャー養成講座(インド・バンガロール)通訳

オススメハート8月4日(土)

ハートゆげ波動を合わせて一つになろう with ピントゥ&みっちゃんハートゆげ(インド・バンガロール)

 

虹8月9日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)


虹8月12日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター

第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

オススメハート8月17日(金)19時〜21時

サットサン with ピントゥ・マリック (Pintu Mallick)(香川県高松市@笑エムスタジオ)

オススメハート8月18日(土)・19日(日)

【超特別版(ピントゥがゲスト講師!)】笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)詳細はこちら

 

ハート9月1日(土)・2日(日)
スピリチュアルリトリート(笑いヨガ・ヨガダンス含む)(沖縄県渡嘉敷島@国立沖縄青年の家)

確定ハート9月5日(水)・6日(木)

笑いヨガリーダー養成講座(沖縄県久高島、久高島宿泊交流館で宿泊する合宿です虹

ハート3日・7日本島でスピリチュアルワークショップ予定(詳細近日発表)ラブラブ

 

虹9月9日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)


ハート9月9日(日)午後
枝廣篤昌先生の笑いヨガリーダー養成講座(愛媛県四国中央市)アシスタント


虹9月13日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター

第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

ハート9月16日(日)・17日(月祝)第9回全国笑いヨガ大会(岡山)

 

ハート9月20日(木)午前10時〜11時半

笑いヨガ@牟礼コミュセン

注意現在牟礼町民のみ先行受付中。一般募集の始まりは、こちらのブログでお知らせしますキラキラ

ハート9月22日(土)〜24日(月祝)ロバート・リベストリトリート(静岡・浜松)通訳
ハート9月27日(木)ロバート・リベストワンデーセミナー(名古屋)通訳

 

NEWハート10月ピントゥとのコラボイベント(詳細近日発表)

ハート10月25日(木)〜31日(水)
オーストラリアラフターヨガ全国大会&ツアー(オーストラリア・ゴールドコースト)詳細はこちら(英語)

ツアー詳細は近日発表キラキラ

 

NEWハート11月15日(木)〜17日(土)2泊3日合宿

あっこちゃんとのコラボイベント(北海道・岩見沢、めっちゃ素敵な会場はこちら

 

NEWハート11月22日(木)〜26日(月)

笑いヨガティーチャー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート11月29日(木)〜12月5日(水)の土日を除く5日間

笑いヨガティーチャー養成講座(マレーシア、使用言語:英語)

注意12月1日(土)・2日(日)は、聴覚障害者のためのラフターフェスティバル参加となります。

注意12月6日(木)は、シンガポールへ行き、盲目の方達と笑いヨガ。その後、ダイアログ・イン・ザ・ダークを体験します。

 

ハート12月9日(日)

笑いヨガ(ラフターヨガ)アジア大会(香港、使用言語:英語、中国語通訳付き)


虹12月16日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
12月は第三日曜に変更!

笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

 

ハート12月22日(土)13時半〜15時

「笑って健康!笑いヨガ」笑顔と感謝に満ちた毎日を(香川県高松市@岡本荘つばきの会)

 

ハート12月29日(土)・30日(日)

笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

 

ハート2019年2月23日(土)・24日(日)

ミニスピリチュアルリトリート(名古屋)


ハート2019年5月1日(水)~5日(日)
笑いヨガティーチャー養成講座(大阪)

 

ハート2019年6月29日(土)カタリアご夫妻来日イベント(青森)

ハート2019年6月30日(日)カタリアご夫妻来日イベント(新潟上越市)

確定ハート2019年7月3日(水)〜5日(金)
笑いの祭典2019(大阪)

確定ハート2019年7月6日(土)カタリアご夫妻来日イベント(愛媛四国中央市)

 

 


定期セッション

ダイヤ笑いクラブ@笑エムスタジオ:香川県高松市檀紙町384-1
基本は毎月第二日曜10時〜11時
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜

ダイヤ笑いクラブ@檀紙コミュニティセンター:香川県高松市御厩町775-1
基本は毎月第二木曜午前10時~11時
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜

ダイヤスカイプラフタークラブ
毎週火曜午前8時