あなたの価値はこれ以上、上がらない | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

再び喜界島への旅について ニコニコ

 

 

やっと旅の主役、

ナビばーちゃんこと田島ナビさん

のことを書きますラブラブ

 

 

今年の9月に

117歳と1ヶ月で

世界最高齢となったお方。

 

 

って、ピントゥに言ったら、

 

「インドには、200年生きてる人も

300年生きている人もいる!!

 

って言われた笑い泣き

 

まぁ、そうなのかもしれないけどえー

 

 

公式な記録を持つ中で、世界最高齢。

そして、この地球上、唯一19世紀に生まれた方ですキラキラ

 

 

そのナビばーちゃんのお孫さん(マグマちゃん)が私のお友だち・・・

 

と言いたいところですが、

実は、今回の旅行以前に会ったのは数回のみ。

 

 

しかも私は講座をしていたり、通訳をしていたり・・・

という時間だったので、

個人的な話はほぼしていなく、

 

 

だから今回の旅行に誘ってくれたことに

まず深く感動しましたラブラブ

 

 

日程も、

 

「この週末しか空いてない!」

 

という私に、皆さまが合わせてくださり・・・えーん

 

 

ほんとに泣けるくらいありがたかったです照れ

どうもありがとうドキドキ

 

 

 

117年、地球で生きてきた命。

 

 

会うだけで、心があったまりますラブ

 

 

 

 

ずっと手を握っていたい!!

 

そして、ずっと握っていてくれる!!

しかも力がめっちゃ強い!!

 

 

 

 

 

親子三世代(ナビばーちゃん、ひこじーちゃん、マグマちゃん)

&ちこりん&私音譜

 

 

 

 

9人のお子さんを育てられたナビばーちゃん。

 

 

この日は少し眠そうでしたが、翌日は元気で、

いっぱいおしゃべりもしてました。

 

 

「おばー!おばー!」

 

 

というので、

自分のおばあちゃんのことを呼んでいるのかと思いきや、

 

ひこじーちゃん曰く、

 

施設のスタッフさんを呼んでいるとのことびっくり

 

 

自分の年齢(117歳)を棚に上げてウインク

 

若いスタッフさんを「おばー!」と呼べるとはびっくり

 

ナビばーちゃん、強し笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

何かお祝いをしたかったものの、

117歳で、施設にて生活されている方に、

差し上げる「物」は思い浮かばず、

 

 

そこで、ピントゥのスカイプセッションを

購入して、プレゼントすることにウインク

 

 

まず、マグマちゃん、ちこりんが同意してくれ、

 

 

その後、施設(=喜界園さん)に電話。

 

 

笑いヨガさえ上陸してない、

羨ましいくらい素朴な生活をされている喜界島の方に向かって、

 

 

「ナビさんのお孫さんの友だちです。

笑いヨガという健康法をやってます。

ナビさんのお祝いのために、インドと中継で繋がって、

歌って笑わせてくださいおねがい

 

 

といきなり言ったもんだから、施設長さんもびっくりポーン

 

 

何度も職員さんたちと話し合ってくださり、

私もできる限りの説明をして、

 

 

けれど、設備もないので、

最終的には、

 

 

「プロジェクターもスピーカーも

マイクもWifiも全て持参するので、

ホワイトボードと延長コードだけ

用意して待っててください。

めっちゃいいものなので、ただ楽しみに待っててくださいアップ

 

 

と、情熱で押し切った爆  笑

 

 

まぁ、結果的には、

当日のナビばーちゃんの体調のため、

全体セッションはキャンセルとなり、

スマホでこじんまりと個人的にセッションをしたんだけど、

それがまたよかったラブ

 

 

全体セッションだと、

きっとナビばーちゃんにピントゥの声、

届かなかったと思うから照れ

 

 

全てが最善の流れに乗っていると実感しましたキラキラ

 

 

そして何より、いきなり電話をかけてきて、

恐らく完全に意味不明だったはずの(笑)

私の提案を受け入れてくださった

喜界園の皆さまに、また深く感動です。

 

 

 

 

スカイプセッション、最高でしたラブラブ

 

 

 

 

ピントゥ、「上を向いて歩こう」を歌ってくれて、

そして、皆で「ネームソング」を合唱音譜

 

「ナビ、ナビ、ナーーービ、ハハハハハ音譜音譜音譜

 

と食堂で、大声で熱唱音譜

 

 

ナビばーちゃん、

ずーっと一緒に手でリズムを取ってくれていたし、

 

周りにいた方たちも笑顔で興味ありそうでしたドキドキ

 

 

やっぱり全体セッションでもよかったのかな?爆  笑

 

次回やろう!ウインク

 

 

 

とにかく!!

私が世界中で一番大好きな、魂に響く声、

ピントゥの声を、

 

世界最高齢のナビばーちゃんに聞いていただくことができて、

ほんとにほんとにほんとに幸せ。

 

 

皆さま、どうもありがとうラブ

 

 

ピントゥもめーーーーっちゃ喜んでましたアップ

 

 

 

 

今回、ナビばーちゃんのご親族の方たちにもたくさん会いましたハート

 

 

世界一の知らせに、皆嬉しそうで、誇らしそう。

 

 

現在世界最高齢であるだけではなく、

来月には、歴史上(公式な記録が残る中では。笑)最高齢となるらしく、

ギネスブックに申請予定です。

 

 

ギネスブックは基準がとても厳しく、

「証明するための必要書類を集めるのが大変!」

と言っていましたが、やっぱりそれでも嬉しそうニコニコ

 

 

喜界園の職員さんも、

「121歳まで生きてもらいたい!」

と張り切ってました爆  笑

 

 

町役場の前にも「おめでとうラブラブ」の垂れ幕がかかり、

 

 

鹿児島県知事や、世界の研究者の方たち、

各種メディアが会いに来るナビばーちゃん。

 

 

今、施設に入り、いろんな人たちの「お世話になりながら」

生活をされていますが、

 

 

同時に、

 

 

ベル喜びや生き甲斐、使命、勇気を

ものすごくたくさんの人たちに与えている

 

 

ベル今回私がマグマちゃん・ちこりんと一緒に旅ができたように、

人のご縁を繋いでいる

 

 

ベル皆にお祝いする機会をくださっている

 

 

そんなすごい偉業をされています。

 

 

もちろん、本人は、

 

 

「すごいことをしよう!」

「世界を感動させよう!」

「ギネスブックに載ろうニヤリ

 

 

と思っているわけではなく、

ただ生きているだけ。

 

 

そして、私たちは、生きていてくれるだけで、

その姿を見るだけで、とても嬉しく、

おやつを食べると、感動し、

手を握ってくれると、心が温まり、

手でリズムを取り出すと涙が出て、

言葉をしゃべってくれると、飛び上がるくらい嬉しく、

寝ちゃったら寝ちゃったで、安心する。

 

 

 

「役割、肩書きじゃなく、

行動じゃなく、

生きているだけで、人は素晴らしいんだ!!!」

 

 

って私はいつも言っていますが、

 

まさしくその完璧な見本だ!って思いました。

 

 

 

そして、赤ちゃんと全く同じ照れ

 

 

赤ちゃんは、一人じゃ生きていけない、

無力な、何にもできない存在として生まれて、

 

 

「周りを喜ばせよう!」

 

なんて意図は全くないけど、

 

 

たくさんの人に、祝福する機会をくれる。

 

 

生きていてくれるだけで、

その姿を見るだけで、私たちは嬉しくなり、

お乳を飲んでくれると感動し、

手を握ってくれると、心が温まり、

言葉をしゃべった日には、飛び上がるくらい嬉しく、

寝顔がまた最高に可愛くて、ずっと見ていたいくらい ラブラブ

 

 

けれど、本当はこれは、

 

 

「赤ちゃんだから」

「世界最高齢だから」

 

 

というものではなく、

 

 

私たち、何歳であっても皆、そんな存在なんじゃないかな?

って思います。

 

 

 

親の親の親の親の親・・・

ずーっと辿っていった先の、全ての命の親。

DNA研究の権威、村上和雄教授が

「サムシンググレート」と呼ぶ存在や、

 

 

守ってくれる、天使とか、守護霊とか、ご先祖さまとかがいるなら、

 

 

そのような存在は、皆、

 

 

私たちが生きているだけで嬉しく、喜んくれていて、

ご飯を食べたり、しゃべったり、寝たりする、

一つ一つの行為も祝福してくれているのでは?

と思うのです。

 

 

 

今回、ナビばーちゃんに会う機会をいただいて、

 

改めて、

 

 

「人って生きているだけで素晴らしい!」

 

「一人一人の存在が等しく大切。」

 

「命の価値は、何をしても、何を学んでも、何を得ても上がるものではなく、

何をしなくても、何を忘れても、何を失っても下がるものでもなく、

生まれてから死ぬまでずっと同じなんだ。

ずっとマックスなんだ。」

 

 

って実感しました。

 

 

 

この素晴らしい旅に関わってくださった皆さま、

本当にどうもありがとう ハート

 

 

 

 

今日も読んでくださり、
どうもありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 


キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ


満員御礼ハート12月29日(金)・30日(土)
お子さま歓迎ラブラブ笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

NEWハート1月8日(月祝)10時〜15時半

心で生きる実行委員会主催イベント:神芝居、笑いヨガ、ヨガダンス、予祝、実現ノート作成等)(東京都国立)

虹2018年1月11日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

NEWハート1月13日(土)・14日(日)
笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)


NEWハート1月13日(土)18時〜19時過ぎまで
英語でヨガダンス(高松市檀紙町@笑エムスタジオ)

2017年8月に骨折によりドタキャンしてしまったセッションの振替セッションですニコニコ
ということで、ご参加無料です。
ひらめき電球事前のご予約お願いします。
ひらめき電球日本語は一切使いません。基本的な英語のインストラクションが理解できる方のみのご参加でお願いします音譜

虹2018年1月14日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

ハート2018年1月22日(月)〜26日(金)
笑いヨガティーチャー養成講座(インド・バンガロール)通訳
ハート2018年1月27日(土)〜1月29日(月)
スピリチュアルリトリート(インド・バンガロール)通訳
詳細はこちら

虹2018年2月8日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

虹2018年2月11日(日祝)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

ハート2018年2月17日(土)・18日(日)
ミニスピリチュアルリトリート(笑いヨガ・ヨガダンス含む)(名古屋)

NEWハート2018年2月22日(木)〜26日(月)
笑いヨガティーチャー養成講座(宮古島)詳細はこちら
NEWハート3月1日(木)・2日(金)
ミニスピリチュアルリトリート(笑いヨガ・ヨガダンス含む)(沖縄県宜野湾市宜野湾2-10-1@La Vie en Rose ラビアンローズ)
NEWハート3月3日(土)〜7日(水)
笑いヨガティーチャー養成講座(沖縄県宜野湾市宜野湾2-10-1@La Vie en Rose ラビアンローズ)詳細はこちら
NEWハート3月10日(土)・11日(日)
笑いヨガリーダー養成講座(石垣島)

虹2018年3月15日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
3月は第三木曜に変更!笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

ハート2018年3月18日(日)〜3月23日(金)
女性性開花マウイツアー by 心で生きる実行委員会 詳細はこちら

虹2018年3月25日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
3月は第四日曜に変更!笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)虹

虹2018年4月8日(日)10時〜11時@笑エムスタジオ
第二日曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

虹2018年4月12日(木)10時〜11時@檀紙コミュニティセンター
第二木曜の笑いクラブ合格お一人さま100円(香川県高松市)

ハート2018年5月2日(水)~6日(日)
笑いヨガティーチャー養成講座(大阪市長居)詳細はこちら
ハート5月5日(土祝)
ファンナイト in 長居ユースホステル
ハート5月6日(日)
ワールドラフターディ in 長居公園

ハート2018年5月25日(金)〜27日(日)
ラフターヨガラーニングフェスティバル(名古屋)通訳等
ハート5月28日(月)午後
Dr. カタリア講演会(熊本)通訳
NEWハート5月30日(水)午後

ドクターカタリアと笑おう!「笑いとリズムで命の輝き」

(北海道岩見沢)通訳

ハート2018年7月12日(木)~16日(月祝)
笑いヨガティーチャー養成講座(長野県上高井郡小布施町)詳細はこちら

NEWハート9月9日(日)午後
枝廣篤昌先生の笑いヨガリーダー養成講座(愛媛県四国中央市)アシスタント

ハート2018年9月16日(日)・17日(月祝)第9回全国笑いヨガ大会(岡山)

ハート2018年9月22日(土)〜24日(月祝)ロバート・リベストリトリート(静岡・浜松)通訳
ハート9月27日(木)ロバート・リベストワンデーセミナー(名古屋)通訳
ハート週末ロバート関連イベント(関東 or 関西等予定)通訳

ハート2018年恐らく10月最終週末
オーストラリアラフターヨガ全国大会&ツアー(オーストラリア・ゴールドコースト)


定期セッション

ダイヤ笑いクラブ
基本は毎月第二日曜10時〜11時(香川県高松市@笑エムスタジオ:檀紙町384-1)
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜

ダイヤ笑いクラブ
基本は毎月第二木曜午前10時~11時(香川県高松市@檀紙コミュニティセンター:御厩町775-1)
※ 変更になる月もあります。上記の詳しい日程を見てね音譜

ダイヤスカイプラフタークラブ
毎週火曜午前8時