人生で起こる全ての出来事に…意味はない | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

出来事、物事、状況そのものには、
よいも悪いも、幸も不幸もない


意味もない


物事はただ起こる


そこに意味を与えるのは私たち一人一人


ただ、自分が「どう感じるか?」のみ


だから同じことが起こっても
同じ経験をしても


「素晴らしい」と思う人もいれば、
「最悪!」と感じる人もいるし、


自分自身の中でも、
「最悪!」と思っていた経験が
「実は人生最大の幸運だった」
と、見方が変わったり、


「極上の幸せ」と思っていた出来事が、
のちに、
「とんでもない不幸の始まりだった」
って思うようになる時もある。笑


つまり現実は常にニュートラルであり、
自分の人生の中で、
そこに意味を与えることができるのは唯一自分のみ。


だから、何が起きても、
何があってもなくても、
誰がいてもいなくても、
何ができてもできなくても、
「いい人生」を送ることは可能です音譜



以下、また、自分用の記録ですが…、


ここ二週間で起こった出来事音譜



チューリップオレンジインドのお土産を届けようと
友人の家に自転車で向かう途中、転倒


チューリップオレンジ水を張った田んぼに落ちて全身泥まみれ


チューリップオレンジ痛すぎて&自転車が体の上に乗っかっていて動けない


チューリップオレンジ携帯電話にも手が届かない


チューリップオレンジ田んぼのど真ん中なので人も通らない


チューリップオレンジしばらくして動けるようになったけど、
何しろ地面が田んぼの泥なので、
手や足をついて踏ん張る足場がない
(=やっぱり立てない)

(中略)笑

チューリップオレンジ救急病院で右足首骨折していることが判明


チューリップオレンジ出発が20時間後に迫った
アメリカ・カナダへの旅へ出る許可を得るため、
呆れ果てるお医者さまを説得


チューリップオレンジ飛行機三便、長距離バス二便、
タクシー二台、シャトルバス一台を一人で乗り継ぎ


チューリップオレンジ飛行機の遅れもあり、所要時間40時間


チューリップオレンジアメリカの入国審査で、「入国目的は?」と聞かれ、
ギプスして車椅子で「ヨガダンスのトレーニング受講です音譜
というと、めっちゃ怪しまれ、別室で尋問される


チューリップオレンジ慣れない松葉杖で歩きながら
重いスーツケースを押そうとして、二度転ぶ


チューリップオレンジアメリカでも無理をしすぎて、
足がしびれ始めてER(緊急病棟)へ搬送される


チューリップオレンジアメリカにいる際に、カナダへの入国許可を
取得してなかったことに気づき、
オンラインで申請したら拒否される


チューリップオレンジ空路ではカナダに入国できないが、
陸路では許可がなくても入国できることが分かり、
友達(と言っても出会ったばかり)に
国境の州まで送ってもらうことに。
その途中に嵐が来て、運転4時間の予定が7時間かかる


チューリップオレンジその後さらに11時間かけて
ハリファックスへたどり着く


チューリップオレンジ専門家に足を診てもらったら、
「この状態では(腫れ・内出血がひどすぎて)
日本への帰国は許可できない。」と言われる


チューリップオレンジそれでも丸々二日間、
笑いヨガリーダー養成講座を教える


チューリップオレンジしかも、日本への帰国便が自動キャンセルされる
(周遊航空券を取っていたため、一部区間を利用しないと、
全て自動的にキャンセルされるシステムであることが判明)


チューリップオレンジ日本への航空券を一から取り直し


チューリップオレンジ帰国して再度レントゲンと撮ったら
全く骨がくっついてなくて
お医者さまにこっぴどく叱られ、
二週間絶対安静を言い渡される



こう書くと、どんな大変な二週間!!??
って見えるけど、同時に



チューリップ黄高松ー羽田便がすいていたため、
「足を伸ばせるようにドキドキ」と、三席分確保してくれる


チューリップ黄そのおかげで富士山がめっちゃ綺麗に見えた(≧∇≦)


チューリップ黄空港職員さんも皆感動レベルに優しくて親切ラブラブ


チューリップ黄夏休みで空港がものすごく混雑しているのに、
全て優先レーンで全く待たなくてよいチョキ


チューリップ黄フライト中、客室乗務員さん及び、
周りに座っていた乗客の方たちさえものすごく親切で、
松葉杖を取ってくれたり、
トイレのドアを開けてくれたりする


チューリップ黄機内で「指輪を落としたしょぼん」と言うと、
数人、床にひざまずいて探してくれる


チューリップ黄そして見つかった!!


チューリップ黄「ご縁のあるものは必ず帰ってくるんですよニコニコ」って
後ろに座っていた素敵な女性がめっちゃ喜んでくれる


チューリップ黄降機の際に客室乗務員の一人が、
「この先もお気をつけて」
という旨のメッセージを書いたカードをくれる


チューリップ黄搭乗予定の飛行機が遅れたおかげで、
アメリカ入国審査にかなり時間がかかったけど、
乗り継ぎに間に合った!


チューリップ黄ヨガダンスのプログラム参加者20名中
何と三人が看護師!
毎日足をチェックしてくれる


チューリップ黄その他ヒーラーも多く、
毎日ヒーリングやマッサージをしてくれる


チューリップ黄車椅子でヨガダンスをリードして大好評


チューリップ黄しかも、クリパルヨガセンター
(=北米最大のホリスティックセンター)の
ディレクターが私のセッションに参加してくれ、
感動でボロボロ泣き出す
(車椅子効果大だったと思われます(≧∇≦)爆)


チューリップ黄そして、
「クリパルの一般のセッションでも教えてみない?」
と誘われる目
(クリパルは講師選定の基準が厳しく、
通常教えたくても教えることができないと有名)


チューリップ黄もちろん「はい(≧∇≦)」と答え、
クリパル本部デビューラブラブ


チューリップ黄80人くらいのセッションで瞑想的なダンスをリードし、
大好評をいただく(車椅子効果大!笑)


チューリップ黄緊急病棟に友達(と言っても出会ったばかり)が
二人もついてきてくれ、
午前二時までずっとそばにいてくれる


チューリップ黄しかも日付が変わったその日は
私のお誕生日だったため、
緊急病棟内でめっちゃテンション高く
「ハッピーバースデー音譜」を歌ってくれる


チューリップ黄病院から部屋に戻ったらドアの前に
「ずっと祈ってるよラブラブ」っていう友達からの
メッセージカードが置いてある


チューリップ黄マークが11時間かけて
アメリカに迎えに来てくれて、
さらに11時間運転して
ハリファックスへ連れて帰ってくれる


チューリップ黄皆既日食が見れた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チューリップ黄ハリファックスでの笑いヨガリーダー養成講座に
同じく松葉杖のご参加者がいて、
その他の皆さまも全員障害者や
ご高齢者セッションに興味があったため、
座ったままのリードがものすごく喜ばれる


チューリップ黄そして、そして、
樹里が超感動の癒しのビデオを送ってくれる虹

等々、


心温まる出来事もたくさんありました。



これらの出来事一つ一つにどんな意味があるの?
なぜこんなことが起こったの?
どんなレッスンが、メッセージが隠されてるの?



と、問うことはせず、


私はただ、
自分で経験の価値を「選ぶ」ことにしました(≧∇≦)


これまでの人生の中で最大級に痛い思いもしたけど、
最大級に幸せな二週間だったなー
と。


今日からの二週間の絶対安静
(=私にとって非常に辛いことあせる)の中でまた、


「あー、今こんなことを感じてるのは骨折のおかげだなー。」

「絶対安静だからこそこんなことに気づいたなー。」


って更に自分なりの「意味づけ」をしていくんだと思います。


自分さえ「不幸な出来事がある」って思わなければ、


絶対に不幸な出来事なんて起こらないから、
人生安心して生きれるねドキドキ


とりあえず上記も、
何となく「残念そうな出来事(上半分)」と
「ラッキーな出来事(下半分)」に分けて書いていますが、
それももちろん主観(ただの見方)であり、


全て全て貴重な、ニュートラルな体験です音譜



ちなみに…、
アメリカに着いて、靴下を脱いで、
内出血で真っ黒になり、
パンパンに腫れているつま先を見た時は、
さすがに怖くなって一人でしばらく号泣しましたがしょぼん


それ以外は、落ち着いて瞬間瞬間を味わえたこと。
パニック等にならなかったこと。


私も変わったなーと、自分を誇りに思いました。


毎日の笑いヨガや、
無条件に支えて愛してくれている人たちがいるという思いが、
こんな強さを引き出してくれていますラブラブ


ほんとに感謝ドキドキ


骨折について、もっともっと書きたいことがあるので、
また記事を改めます。




今日も読んでくださり、
どうもありがとうございますラブラブラブラブラブラブ




キラキラ一般の方にご参加していただける森岡美智のセッションキラキラ


ハート9月13日(水)
笑いヨガ体験会(香川県高松市@牟礼コミュニティーセンター)

ハート9月16日(土)〜18日(月祝)
ロバート・リベスト リトリート(京都)通訳
ハート9月21日(木)
ロバート・リベスト ハーフデーセミナー&特別講演会(大阪)通訳
ハート9月23日(土祝)
ロバート・リベスト ワンデーセミナー(名古屋)通訳

ハート10月6日(金)〜10日(火)
笑いヨガティーチャー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)
ハート10月9日(月祝)
ファンナイト(一般の方のご参加歓迎!無料です音譜)(香川県高松市@笑エムスタジオ)

ハート10月22日(日)AKIRAライブ前の笑いヨガ(埼玉)

NEWハート10月27日(金)女性性開花ワークショップ(ハワイ+ヨガダンス、ジョイまきちゃん&ハピわこちゃんとコラボラブラブ)(東京国立・詳細近日発表)

NEWハート10月28日(土)女性性開花ワークショップ(ハワイ+ヨガダンス、ジョイまきちゃん&ハピわこちゃんとコラボラブラブ)(東京国立・詳細近日発表)

NEWハート10月28日(土)・29日(日)
第8回笑いヨガ全国大会(東京中央区@サンライズビル 東京)

NEWハート11月3日(金祝)・4日(土)
レクリエーション介護士二級講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)
虹講師:本多樹里虹主催:山本しおり虹私は一参加者ですにひひ

ハート11月18日(土)14時〜16時
ピントゥ・マリック参加型コンサート(長野県飯山市@なちゅら)通訳
ハート11月19日(日)
ピントゥ・マリック&森岡美智コラボワンデーセミナー(長野県飯山市@なちゅら・詳細近日発表)

ハート11月22日(水)18時〜20時
ピントゥ・マリック参加型コンサート(名古屋周辺)通訳
ハート11月23日(木祝)
ピントゥ・マリック&森岡美智コラボワンデーセミナー(名古屋周辺・詳細近日発表)

ハート11月26日(日)
ピントゥ・マリック&森岡美智コラボワンデーセミナー(神戸@ハートランド舞子台ニコニコ・詳細近日発表)

ハート11月28日(火)10時半〜13時半
ピントゥ・マリック&森岡美智コラボハーフデーセミナー(東京都江東区@深川東京モダン館、門前仲町駅徒歩3分・詳細近日発表)

NEWハート12月3日(日)
ピントゥ・マリック&森岡美智コラボハーフデーセミナー(香川県高松市@笑エムスタジオ・詳細近日発表)

ハート12月13日(水)13時〜15時
笑いヨガ体験会(香川県高松市@弦打コミュニティセンター、ご予約:0878820285)

ハート12月23日(土祝)午後
笑いヨガ体験会(香川県高松市岡本町@岡本荘さん)

ハート12月29日(金)・30日(土)
笑いヨガリーダー養成講座(香川県高松市@笑エムスタジオ)

ハート2018年1月22日(月)〜26日(金)
笑いヨガティーチャー養成講座(インド・バンガロール)通訳
ハート2018年1月27日(土)〜1月29日(月)
スピリチュアルリトリート(インド・バンガロール)通訳

NEWハート2018年2月17日(土)・18日(日)
笑いヨガ・ヨガダンス関連セッション(名古屋)

ハート2018年5月2日(水)~6日(日)
笑いヨガティーチャー養成講座(大阪市長居)
ハート5月5日(土祝)
ファンナイト in 長居ユースホステル
ハート5月6日(日)
ワールドラフターディ in 長居公園

ハート2018年5月25日(金)〜27日(日)
ラフターヨガラーニングフェスティバル(名古屋)



定期セッション

ダイヤ笑いクラブ
毎月第二日曜&第二木曜午前10時~11時(香川県高松市)

ダイヤスカイプラフタークラブ
毎週火曜午前8時