手放すこと | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

今週のヨガのテーマは

手放すこと

とても大切な教えで、
ヨガだけではなく、
全般的な生き方としても
よく聞きますね。

欲望や目標、結果に執着し過ぎると
それが苦しみの原因となるから
進んで手放しましょう


というもの。

非常に有名やお話は…

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

猿を捕まえる際、
箱(罠)の中に木の実などを入れ、
猿の手がちょうど入る程度の
大きさの穴を開けておきます。

猿は穴から手を入れ、木の実をいっぱい掴み、
手を抜こうとしますが、抜けません。

木の実を手放せば、手は簡単に抜けますが、
せっかく手に入れたおいしい餌('-^*)/
どうしても手放したくなく、
そのまま手を抜こうと頑張っているうちに
人間に捕まってしまいますY(>_<、)Y

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ヨガで行うポーズも同じです。

形や結果、目標に執着し過ぎると、
苦しみやストレス、怪我につながることがあります。


一つ一つのポーズの中で

「完璧さを見つけよう」

とするのではなくて、

「自分らしさを見つけよう」

と思ってください。

そもそも全員にとって完璧な形(ポーズ)なんて
ありません!

一人一人の骨格、体型、体調、
さらにはその日の精神状態によっても
最適なポーズの形は異なります。


「自分らしいポーズ」

が分かりにくい方は、
それぞれのポーズの中で、

「今、不必要な努力をしていないかな?」

と自分に聞いてみてください。

例えば立ちポーズだと、
もちろんコアの力、下半身の安定感等、
必要な強さはありますが、
肩をすくめたり、歯を食いしばったり…
等は不要な力です。

とにかく何度も何度も

「他に手放せるものはないだろうか?」

って自問していると、

体の力みや不要な力(緊張)、
鋭い目線、過度な目標や頑張り、
優越感、劣等感、競争心等々、
色々なものを抱えていることに気づきます。

それらを手放した時に、
心身ともに真のヨガの効果を受け取れると
私は思っていますキラキラ

もちろん口で言う(書く)ほど
簡単ではありませんが、
まずは肉体的な部分、つまり
不要な力を抜くところから始めてみてくださいねアップ


健康、心の平穏、柔軟性、筋力等々、
ヨガをすることで得られるものはたくさんあります。

しかし同時に同じくらい、
もしくはもっと多くのものを
手放していただけたら嬉しいなと思っております音譜


皆さまの笑顔に満ちた人生を
いつも応援していますドキドキ