ご高齢者にも!ストレッチ+笑い(笑いヨガエクササイズ) | 笑顔に満ちた人生を♪

笑顔に満ちた人生を♪

〜森岡美智(みっちゃん)のブログ〜 .

久しぶりの
デイサービスさぬきさん
での笑いヨガ音譜

今回は、
要支援~要介護3程度のご利用者さま
及び
職員さんたち、計40名さまのご参加。

時間が1時間と、
ご高齢者のセッションにしては長く、
ずっと笑っていると疲れるので、
簡単なストレッチ体操も
合間に行いました。


よく言われていることですが、
呼吸って呼気(吐くこと)が非常に大切。

けれど、私達、意外ときちんと吐けていません。

例えばこんなエクササイズニコニコ
(やってみてくださいねラブラブ

1鼻から大きく息を吸ってください。
2口からため息をつくように、
ゆっくり【完全に】息を吐き切ってください。
3呼気が止まったところで一瞬間を置いて、
もう少し吐いてみましょう。

そうすると、なぜかもっと吐けます(笑)。

つまり2の段階で、
【完全に】吐いているつもりでも
実は吐けていないんです。

ところが、以下のエクササイズならどうでしょう?

1鼻から大きく息を吸ってください。
2「ハハハハハハ…」と言いながら、
声が出せなくなるまで口から息を吐き続けてください。

こちらの場合、2の後は
もう空気を吐けないと思います。

つまり声を出す(笑う)ということは、
肺の中の残気を吐き切る非常に有効な方法音譜

これをストレッチに応用すると、

1椅子に座って背筋をまっすぐに伸ばします。
2「ハハハハ…」と言いながら(=息を吐きながら)右向きにひねります。
3息を吸いながら前向きに戻ります。
4「ハハハハ…」と言いながら(=息を吐きながら)左向きにひねります。



こうすると、単純なストレッチが
笑いヨガに変わるだけではなく、
しっかりと息を吐けるので、
ひねりの効果も増大しますアップ

座ったままできるので、
ご高齢者にもオススメ。

もちろん側屈(胴体を横に倒す運動)等にも
活用できますね音譜

今日も一緒に笑ってくださった皆さま、
どうもありがとうございましたm(_ _)mキラキラ