私は天気によって気分の浮き沈みがあります。

 

今日のクライストチャーチは夏が戻ってきたかと思うくらい

暑くてお天気もすこぶるよかった~!

なので私の気分も軽い、軽い。

 

あまり周りに気分を左右されない方もいると思いますが

私のように、お天気ひとつでも浮き沈みのある方は

案外、生理前に気分のムラ、ありませんか!?

 

私の場合、基本的に生理痛は軽く

生活に支障が出ることはほとんどありません。

20代の頃から、たまに腰がだるくなるくらい。

30代になって結婚をし、独り身では味わえないくらいの

感情のジェットコースターを日々味わっていた中で

結婚してから5,6年たったくらいですかね?

いつものごとく怒りまくって最後には悲しくなってうな垂れていたら

ロスさん(夫)に

”もうすぐ生理くるんじゃない?”

と言われ、予定日1週間をきっていたのでびっくり、衝撃でした。

 

自分で気づけよって話ですが、

生理痛など体に影響があまり出ないので

ホルモンが崩れて感情のコントロールを出来ないなんて

まったく気づかなかったんですよ~!あはは

(ロスさんにしてみれば笑い事じゃない。)

 

所謂、月経前症候群/Premenstrual syndrome (PMS)です。

それからと言うもの、理由なくイライラしたり悲しくなったら

生理前か確認するようになりました。ほぼ1週間前です。

イライラの原因がわかって何がよかったって、

その後、自己嫌悪に陥らずに済みます。

 

だって、しょうがないもの、ホルモンなんだから。あはは。

 

ただ、ロスさんにしてみれば笑い事じゃない。