先日、日本で外国人の彼と住んでいる友人に

結婚について相談を受けました。

 

日本で育った日本人にとって

生涯を共にすると思う相手とは

結婚するのが一般常識かと思われます。

しかも、子供が生まれるとかなったら

当然結婚するでしょ。

式とか関係なく入籍して夫婦になるでしょ。

 

でも、この感覚はあまりオーストラリア、ニュージーランドでは

一般的とは言えない気がします。

(”海外”と言ってしまおうかと思いましたが

私が経験上知り得るのは上の2か国だけなので。笑)

 

共に親となることと、生涯を共にして生きて行こうと誓うことが
別のことっぽい。
それに、結婚という概念自体が宗教的な要素もあるので
そこにこだわっちゃうとどうでもいいやってなることもあるかも。
 
私の夫も、”紙切れなんてなくてもお互いが愛しあっているなら関係ない!”
と元々結婚には乗り気ではありませんでした。
でも私は、ドレスが着たかったし
ビザへの影響も考えてロスさんの意見など
初めから考慮せず結婚へ突っ走りました。
私達の場合、結婚しちゃって正解だったと思います。
なんの縛りもなければ、かなり早い段階で
日本へ帰っていたかもしれないので。あはは。(←笑えない?)
 
だけど、やっぱり夫婦という括りには
それなりに責任や重みがある気がします。
私の個人的な感覚なんですけどね。
 
要は自分と相手の気持ち次第ですよね。
自分がどうしたいか、相手がどう思っているか。
 
みなさんは、結婚することってどう思いますか?