最近は、それなりに仲良くやっております。

 

何か夫婦で問題がある時に、今までは感情が先立ち

話合いと言うよりも言い合いで喧嘩してしまいがちでした。

 

お互いに自分の意見を主張して

相手の考えや思いを理解しようとしていなかったように思います。

 

それに、私の場合なんですが

英語へのコンプレックスから

どこか言い負かされる気がして

自分の思いをきちんと言えずに終わって

イライラすることが多かったんです。

 

尚且つ、ロスさんは、言い回しが”人の所為”なんですね。

 

例えば、”君がこれをしたから僕はイライラした”とか

”君がイラッとしたから僕も腹が立った”とか。

そして、私も基本的に起こることはすべて

自分の心の投影だと考えているので

私が悪いんだと責めてしまっていたんですね。

 

でも、ある時、これは違うぞという思いがムクムクと湧きあがり

自分の主張を曲げずに、そしてあくまで冷静に対応したんです。

そうしたら、喧嘩せずお互いの納得のいく形に決着することが出来ました。

 

「私、でかした!」と思いました。

これでかなり自信がつきました。

自分の感情をコントロール出来れば、喧嘩にならずに済むと。

それまでは、自分の思いを理解して欲しいと必死だったのが

今は、相手の本当の思いを聞きだしたいと思うようになりました。

 

簡単ではないけれど、コツコツ続けていこうと思います。