ご無沙汰しております。


寒すぎてつらいです。


皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。


で、寒さによる冷え対策のため、


年明けから医療用の漢方を入手して


飲み始めたんです。


処方箋がなくても医療用の薬が買える


薬局を見つけまして。


計算したら市販の漢方より安い場合もあるので


真武湯というのを買って飲んでみたのですが、


便秘気味になりまして。




(右が医療用の真武湯。左は市販の精神的なやつ用)


でも、冷えによる下痢で出勤できないよりは


いいかとあまり気にしていなかったのですが、


漢方飲んで2週間ほど経った頃、


お腹が痛むようになりました。


18日から下腹部に痛みを感じるようになり、


20日に早退して消化器のクリニックに行ったら


血液検査にかけられたのですが、


血液検査を外部に委託しているらしく、


結果が出るのは25日以降とのことで。


それまで消化の良いものを食べて過ごすことに


なったのですが、


21日の土曜日の夜、下血がありました。


下血したら救急外来行った方がいいと、


ネットで見かけて、市の救急対応の電話に


相談したのですが、


病院に行ったほうがいいと言われたので、


119番にかけて救急車に来てもらいました。


しかし、なかなか受け入れてくれる病院が


見つからず、救急車の中でしばらく待ちました。


電話4件目に、隣の市の大きい病院が


受け入れてくれるとのことで、


その病院に連れて行ってもらいました。


尿検査、血液検査、CTスキャン、レントゲンと


いろいろ調べてもらった結果、


虚血性腸炎の可能性が高いと。


便秘で腸に血流がいかなくなることで


起こった病気とのこと。


なんで便秘になったんだっけ?


確か医療用漢方の真武湯を飲み始めてから


便秘気味になったんだった!!!


冷えによる下痢を改善しようとしたら、


虚血性腸炎になったなんて。。。


で、入院するほどじゃないからと


深夜0時半くらいに帰れと言われました。


(タクシー呼びました)


さらに、処方してもらったはずの


酸化マグネシウムの便秘薬と頭痛用の


カロナール、もらえませんでした。


次の日に病院に電話して調べてもらったら、


処方されていないと!


多分、診察した先生が忘れたんだと思います。


ちょうど急患の受け入れの依頼の電話が


来ていて私より大変そうな方の受け入れ要請の


ようだったので。


酸化マグネシウムの便秘薬は市販のを


持っているし、カロナールは別な病院で


もらったものがまだ残っていたので、


薬はなしでいいので薬代は精算に入れないよう


お願いしまして。


数日後に精算のために病院に行きましたら、


約¥18,000でした。


帰りのタクシー代は約¥5,000。。。


親に¥23,000もらって払いましたが


後日返金したいと思います。。


てなわけで、


冷え対策の漢方代は¥7,200、




(真武湯の後に人参湯も買ってました。


さらに、医療用の精神的なやつに効くやつも)


今月馬鹿みたいに医療費かかってます。


他の医療費と合計したら5万超えてました。


今年分の医療費も医療費控除確定です。


その前に昨年分の医療費控除の確定申告をして


還付金をもらうのだ。