こんにちは。michiです。


年末の大掃除の一環で、使っていないアプリを


いくつか削除しました。


海外サプリは当分買わないので、


iHerbのアプリも削除。


まだアカウントは残してるけどね。



で、気になっていた楽天ROOMの退会。


やり方を調べておいたので、


本日決行。


今月売上あったけれど、




これくらいの稼ぎのために


掲載する商品選んだり、


オリジナル写真を撮影したりするのが


時間の無駄だなと、


うすうす思ってはいたのですが


ちょっとでもお小遣いになるなら


いいなと思って踏ん切りがつきませんでした。



でも、もう飽きたし、


綺麗さっぱり削除することにしました!



楽天ROOMやる時間を他に使う方が有益と判断。



また、楽天市場での買い物も必要最小限に


しようかなと検討中。


先日、POLAのホワイティシモ UVブロック


ミルキーフルイドという敏感肌用の


日焼け止めをデパコスカウンターで購入


したのですが、







Amazonにはポーラの公式アカウントがあって、


正規品を買えるのですが、


楽天には出店していないそうで、


楽天で定価より安く売られているものは


正規品ではないとポーラが公式に発表している


ということから、


楽天市場での買い物は慎重に行った方が


いいなと。


もちろんAmazonも怪しい出品者いるとは


思いますけど。



そういうわけで、楽天市場での買い物を


減らすなら、楽天ROOMをやっていても


メリットはないと。



楽天では、大丈夫そうなお店を選んで


買い物したいと思います。