一から作る ドキュメンタリー | LOVE&PEACE&SMILE

一から作る ドキュメンタリー

{B6D08444-D48F-4293-94BC-132658AD75DE}

カレーライスを一から作る

という映画を見た。

関野吉晴教授の元で大学生が集い、挑むものだった。

私好みの、根本を考えさせられるドキュメンタリーだった。


自分たちが食べているものの「一(いち)」を知ることは必要だと思うし、
知ることで様々なことが必然的に見えてくる。


美大生なのだが、この経験をした学生は、第一産業に就職する人が多かったという、後日談も興味深かった。



当たり前にあるものをもう一度見直し、
一を探る。ということ。

それはそこらじゅうに溢れている。

だから「カレー」に絞ってみるという手はいいなぁと思った。


それにしても、世の中は複雑で分からんものばかりで溢れる。
シンプルは、ほど遠い。


たぶんそう思った関野吉晴先生の著書をみつけて購入。笑
これから読みます。

{44CD2F3F-1964-428D-9C56-A9CCCADD0FFD}