2日目の朝、というより前日の夜から、
遠足前夜の子供みたいに、楽しみでソワソワしていて、夜中に何度も目が覚めて、よく眠れなかったです。

何度目かに目覚めた時、朝の4時すぎでしたが、思い切っておきちゃいました!(笑)

そして、音楽を聴いたり、朝の情報番組を見たりして過ごしました。

しかし朝ごはんまでが長いのなんのって‪w
我慢出来ずに朝食時間を1時間も繰り上げてもらいました。

お腹ペコペコだったので、朝ごはんをガーーーッツリ食べました!

お弁当のおかずだけでは足りず、
朝から食べ放題の焼きたてステーキを頬張り、
一杯目のごはんである海鮮丼の具は全部のせ!
二杯目のごはんはとろろとシラスでいただきました!
ドリンクも、ぶどうスムージーと濃厚なおいしい牛乳をイッキ飲み。
デザートに豆乳のプリンと、オレオのブラウニーをペロリ。

よく食べた~~~~!






予定より早く朝食も終わったので、
今日の予定である、体験もの二件の前に、
伊勢神宮に寄ってお参りすることにしました。



マスクで蒸れそうになり、少しだけはずして深呼吸したら、木のいい香りがしてとても癒されました!

早朝に来たのにセミも鳴いてて、とても暑かったので、木陰に入ったらほっとしました。

予定外の伊勢神宮参拝でしたが、とても癒されたので、来てよかったです。


そろそろいい時間になってきたので、
一つ目の体験、「あこや貝からの真珠取り出し体験」をやるために、夫婦岩の近くにある「三重県真珠」さんにやってきました。


まずは真珠についての説明動画を見てから、あこや貝をひとつ選んでヘラで貝柱を切りつつこじ開けます。
私が選んだ貝にも、ちゃんと真珠がありました!!

そして、たくさんのパーツの中から、使いたいものを選んで加工します。
穴あけ作業はさすがにプロにおまかせでしたが、ボンドでの接着作業はやらせてもらえて、楽しかったです♪




可愛いチャームが出来たので、帰宅してからかんざしに加工予定です!
私が取り出した真珠ちゃんは、巻きはソコソコでしたが、大ぶりで良かったです。


次の「宇宙ガラス体験」は午後からなので、
それまでにランチを済ませるべきなのですが、
ガッツリ朝食のせいで全然お腹がすいていません💦
仕方がないので、ランチ用にぶっかけ素麺とか飲み物やお菓子をファミマで買ったら、700円以上になったからくじが引けて、なんとピュレグミが当たりました!ラッキー!!


車内でお昼を済ませたら、「宇宙ガラス体験」の伊勢硝子さんに移動しました。
ここでもすこし早めに到着してしまったので、
作業場で待たせていただきました。

工程の説明をきいたら、まずは溶けたガラスの扱いの練習から。とんぼ玉を以前に作った時の経験が役に立ち、上手ですね!と誉められました。
宇宙ガラスの中にオパールの欠片を入れるかどうかを選べたので、今回は追加料金を払って入れる事にしました。

練習が上手くいったら、いよいよ本番開始!
溶けたガラスに悪戦苦闘しながらも、なんとか形になりました!少ししか手助けしてもらわなくてすみましたよ♪
この間、ずっとアドバイスしてくださったり、写真を撮ってくださったりして、付きっきりでした。
作業工程の難易度が高いのと、材料費と人件費がかかるので、体験代は驚きの1万円+800円(オパール代)+350円(革紐代)でした。

写真のワイルドイケメンな男性は、先生です。



すべての工程が終わったら、30分ほどかけてゆっくり冷まします。

この冷ます工程中、近くのイオン系スーパー内で手づくり市を開催しており、伊勢硝子さんも出品しているそうなので、そちらを見に行くことにしました。
私の作品が冷めたら、様子見がてら届けてくださることになりました。親切だなぁ!


イオンの手づくり市では、規模は小さいながらも様々な作家さんが素敵な作品を展示販売していて、目移りしちゃいます♥
そしてある作家さんのアクセサリーを購入し、paypayで払おうとしたら·····


ヾ(●´∇`●)ノわーい!4等賞が当たったー!
キャッシュバックで150円返ってきましたよ!

そうしているうちに、冷めた私の作品を持って、先生が到着!
そして完成した作品がこちら!


幻想的な作品ができて、大満足!!
綺麗でしょ?

ガラスの工房が暑かったし、バーナーワークや溶けたガラスも熱かったので、今日は汗だくになっちゃいました💦
ホテルに戻って、大浴場でサッパリしたら、
いよいよ晩御飯です。








あわびの陶板焼につけるお味噌がめちゃめちゃ美味しくて、余ったお味噌もビールのつまみに食べちゃいました!

他にも伊勢海老のお造り、黒毛和牛すき焼き、伊勢海老の頭入りのお味噌汁などなど、どれもこれも美味しくて、心もお腹も大満足です!

部屋に戻った途端に、ドーンという大きな音が!
なんと正面に見えるパルケエスパーニャで、花火をあげているではありませんか!
すごく良く見えて、とても綺麗でした✨




このあとは、もみほぐしマッサージ60分コースで爆睡したり、友達と通話したりしてのんびり過ごしました!

明日も楽しみだなぁ~!

つづく