藤井聡太六冠(現七冠)の対局結果(5月21,22日)【名人戦】 | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

先日(5月21,22日)に行われました藤井聡太六冠の対局、

第81期名人戦七番勝負第4局、

渡辺明名人(38)への挑戦の結果です。将棋

 

渡辺明名人が4連覇と防衛を目指し、

藤井聡太六冠が羽生善治九段以来の七冠へ、また

最年少名人獲得がかかっている注目の対局です。

福岡県飯塚市『麻生大浦荘』で行われました。

藤井六冠が2勝1敗でこの日を迎えており、

勝てば奪取に王手となります。

 

チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ黄

 

タイトル戦と言えば和服です。赤薔薇ピンク薔薇

私は棋士さんの和服姿が大好物なのです。

藤井六冠の和服は地模様のある勿忘草色(わすれなぐさいろ)の

長着に白色の羽織、灰色のストライプ模様の袴です。

渡辺名人は白地にグレーのドット格子模様の長着に

セラドン(青磁色)の羽織に、根岸色(ねぎしいろ)の袴です。

※色は映像から判断したもので確実ではありません。

(色の名前はブログ主が福田邦夫さん著『色の名前辞典507』

より似た色を記しています)

  

 

ねずみ  馬  ねずみ  馬  ねずみ  馬

 

名人戦タイトル戦の持ち時間は9時間、2日制です。

1日目は18時近辺で封じ手をして翌日に繋ぎます。

先後は第1局目の振り駒の結果から、4局目は藤井六冠が

先手番です。

開幕から4局連続で角道を止める力戦になり渡辺名人が

戦型を『雁木』と進めました。

藤井六冠は早繰り銀と応じて急戦志向としました。

難しい形勢に時間を使う藤井六冠。

38手目△8八歩としたところで、藤井六冠が39手目を

封じました。

 

【2日目】

封じ手は39手目▲7七桂で控室でも本命の手。

激戦に突入しました。

攻めは名人、受けは藤井六冠という流れ。

本譜で名人は「攻めは飛角桂香」の格言に沿って攻めて

いましたが、香を取られそうな段階で、攻め駒不足になる

懸念があり、長考を余儀なくされました。

1時間54分に及ぶ大長考で持ち時間が逆転しました。

後手は居玉を解消し先手玉頭で戦いを仕掛ける。

歩切れでの攻めは渡辺名人には珍しい。

角交換の後銀桂取りで飛車を下ろすも居玉なればの

決め手であった。

69手目▲7五角打ち。後手玉への王手。

渡辺名人はそのまま投了を告げました。

王手を防いでも収拾はつかず、先手玉は安泰。

投了やむなしというところ。

藤井六冠は3勝1敗で名人獲得にあと1勝、

渡辺名人はカド番となりました。

第5局は5月31日6月1日(水,木)に

長野県高山村『緑霞山宿 藤井荘』にて行われます。

(すでに済み)

【将棋連盟さんLive「観戦」参考】

 

対局後のコメントです。(日刊スポーツさん引用)カメラ

藤井六冠「あまり見通しが立たなかった。本譜も攻められる展開になりやすいので、どうなっているか難しいと思ってやっていました」

藤井六冠「こちらが後手の攻めを受け止められるかどうかと思っていた。」

 

渡辺名人「攻めだしてから、攻めの手順がおかしかった。思ったよりあまりいい攻めがなかった」

渡辺名人「ちょっと早い時間に終わった。すぐダメにしてしまった。いい将棋をささないといけない」

 

↑☆☆お疲れさまでしたグリーンハーツ☆☆

 

次のブログは藤井七冠の次戦、5月28日(日)

叡王戦五番勝負第4局、挑戦者菅井竜也八段(29)戦について

書きます。

遅々として進まず…今更の話題ですいません。

最年少名人になるまでの残り2局、頑張ります。

 

おすましペガサス   おすましペガサス   おすましペガサス    おすましペガサス

 

最新の藤井聡太七冠の次の対局は7月13,14日(木・金)

伊藤園おーいお茶杯王位戦七番勝負第2局、

挑戦者佐々木大地七段(28)戦です。

兵庫県神戸市『中の坊瑞苑』にて行われます。

第1局は藤井七冠が勝ち、1勝0敗としています。

頑張って応援いたします。

グー