棋聖戦挑戦者決定してました! | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

4月24日(月)に行われました、

第94期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦、

永瀬拓矢王座vs佐々木大地七段戦にて

佐々木七段が165手で勝利し、藤井聡太棋聖への挑戦権を

獲得しました将棋

おめでとうございます。花火花火

最近ブログの更新がなかなかできなくて、報告も遅れぎみです。

 

佐々木大地七段(27)は深浦康市九段のお弟子さん。

居飛車党の相掛かり、横歩取りを得意とする攻め将棋で、

師匠と同じように粘り強い棋士さんです。

次点を2回獲得し、フリークラス編入資格を得て行使。

プロ入りを果たしました。

連続30局以上の勝率6割5分以上の条件を満たし、

わずか10ヶ月でC級2組への昇級を決めました。

フリークラス出身でのタイトル挑戦は史上初です。

というか、第一人者という事ですね。

デビューの形なんてどうでもよくて強ければ天下取れてしまう

わけで。

 

今回Wikiで初めて調べて知ったわけですが、

藤井聡太棋聖との対局では勝ち星はほぼ互角だと知っています。

本音を言えば永瀬王座がよかったかなと思ってしまいますね。

永瀬王座もかなりお強いのですが、戦う上では

藤井棋聖の方が分がいいかなと思えます。

佐々木七段はちょっと先が見えない感が否めません。ガーン

 

↑昨年の山形県天童市の『人間将棋』でのお二方。

サムライ調のしゃべりでとても楽しい掛け合いでしたね。

ニュースで見た一幕でしたが。(CBCテレビさんニュース画像引用)

 

うずまきキャンディ五番勝負の予定です。

第1局:6月5日(月) 

    ベトナム「ダナン三日月」

 

第2局:6月23日(金) 

   兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」

 

第3局:7月3日(月) 

    静岡県沼津市「沼津御用邸東附属邸第1学問所」

 

第4局:7月18日(火) 

    新潟県西蒲区「高志の宿 高島屋」

 

第5局:8月17日(火) 

    愛知県名古屋市「万松寺」

 

第1局目はなんと3年ぶりの海外対局復活です。

初の海外のようなのでぜひ健康に留意して戦っていただきたい

ですね。ぜひご家族で一緒に行って欲しいです。

水とか~、忘れ物とか~、気をつけて~~お願い

親目線ですスイマセン。てへぺろ

フル対局なら地元愛知での対局がありますね。

早く決めて欲しくもあり名古屋対決見たいような…滝汗

こほん、頑張って応援しますグー