藤井聡太五冠対局(7月4日)結果【棋聖戦番勝負】 | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

先日(7月4日)行われました、藤井聡太棋聖対局、

第93期棋聖戦五番勝負第3局、対挑戦者永瀬拓矢王座(29)戦の

結果の報告です。将棋

2局終わって1勝1敗となっています。

永瀬王座は藤井棋聖のVS仲間、研究仲間です。

だからこそ将棋のパターンとかも知れている間柄ですから

お互い様でもありますが、厳しいですよね。

千葉県木更津市『竜宮城スパホテル三日月』にて行われました。

次の対局が行われていますが、

記録の意味合いからUPさせていただきます。

 

チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップ紫  チューリップピンク

 

番勝負といえば和服です。赤薔薇

この日も永瀬王座はスーツをお召し。この五戦の間に和服1度は着て欲しいなぁ~

では藤井棋聖の和服です。

紺色の長着に地模様のある白い羽織、深緑の衿、灰地のストライプの袴でした。黄色い花

 

番勝負といえばの勝負『おやつ』&『めし』のご紹介です。

午前10時のおやつです。ショートケーキ

▲藤井棋聖:アイスティー+『千葉県産アクアメロンのプレミアムショート』

△永瀬王座:ホットココア,アイスコーヒー

※写真は将棋連盟さん引用

 

午後3時のおやつは両者飲み物のみパフェ

▲藤井棋聖:アップルジュース+オレンジジュース

△永瀬王座:アイスコーヒー+オレンジジュース

 

 

ここで勝負メシのご紹介もします。スプーンフォーク

▲藤井棋聖:『鴨せいろそば』

△永瀬王座:『ローストビーフ丼』+『千葉県産アクアメロンのプレミアムショート』+アイスコーヒー+ホットココア

 

チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップ紫  チューリップピンク

 

棋聖戦タイトル戦持ち時間は各4時間。切れたら1分将棋です。

先後手は第1局目の振り駒の結果、藤井棋聖が先手番です。

戦型は『角換わり腰掛け銀』でした。

1時間経たない間に50手以上進み、藤井棋聖定跡ながら藤井棋聖が動き緊迫感が生じました。

午後に入り、永瀬王座が84分もの長考に沈みます。

形勢は先手優勢へ。

中盤では永瀬王座が時間を使い藤井棋聖とは30分少ない。

藤井棋聖が攻める状況、永瀬王座反撃の時を狙いたいが。

終盤になり、先手玉は守りから遠く不安だが、後手玉は安定している。藤井棋聖としてはどうしのぐかがカギ。

先手玉は入玉模様だ。藤井棋聖は経験値は少ないだろうが、

誤りなく進んでいく。

125手目で永瀬王座が1分将棋になりました。

133手目後手玉に詰めろ。藤井棋聖の手が早い。

145手目入玉するかの後手玉に▲4七銀打ち。

ここで永瀬王座投了を告げました。

勝った藤井棋聖は3連覇まであと1勝。

第4局は7月17日に名古屋は「亀岳林万松寺」にて行われます。

【将棋連盟さんLive「観戦」おおいに参考】

 

対局後のコメントです。カメラ(日刊スポーツさん引用)

藤井棋聖「自信のない局面もありましたが、上に玉が逃げて少し余していると思いました。(第4局は)スコアを意識せずにしっかり準備して臨めれば」

永瀬王座「先手2二歩(73手目)に対する対応が3三桂だとバランスを崩しているような気もした。ただ他の手の見通しが立たなかったので、手が難しいのかなと思って指していた。(第4局は)少しでも棋力を上げ、いい将棋を指せるようにしたい」

↑☆☆お疲れさまでしたブルーハーツ。強い永瀬王座からタイトル防衛の王手を取れた事、少しホッとしました。ぼけー☆☆

 

藤井聡太五冠の次の対局ですが、7月8日(金)

棋王戦コナミグループ杯挑決トーナメント1回戦。

対中川大輔八段(53)戦です。(すでに済み真顔

棋王戦はあまり相性が良くない棋戦だと思いますが、

挑決リーグに進んでいるんですね。少しでも上にいけたら

いいですね(すでに済みチーン