藤井聡太二冠の次の対局(9/5UP) | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

将棋連盟さんHPを訪ねましたら、藤井聡太二冠の

次の対局が載っていましたのでご報告いたします。将棋

9月9日(水)順位戦B級2組4戦目、

対谷川浩司九段(58)です。

 

2019年に王将杯二次予選決勝で対局していまして、

その際には当時藤井七段勝っております。星

谷川九段は藤井二冠が尊敬する棋士さんであり、

他の棋士が思いつきにくい手順で敵の玉を寄せることから、

『光速の寄せ』というキャッチフレーズを持っておられます。

加藤一二三九段に続いて二人目の中学生棋士であります。

5人いる中学生棋士の中でも、中学二年以下でのプロ入りは

谷川九段と藤井二冠だけです。キラキラ

経歴は凄すぎて書ききれないので、はしょってしまいますと

タイトル通算獲得歴代4位、『十七世名人』の資格を持って

おられます。(参考Wikipedia)びっくり!

 

谷川九段は私も好きな棋士さんですが、

ここは藤井二冠を応援させていただきます。グー

 

…っていうかAbemaTVトーナメントなどのイベント番組を

観ていると棋士さんたちの人柄を垣間見てしまうので、

好きな棋士さんが増えていくんですよね~~~。ラブラブ

ブログ書くのにもいろいろ調べるし。

スゴイなぁ~~~ってなる。おねがいアップ

兄の影響で将棋自体は興味あったんですが、

藤井聡太くんのおかげで将棋の世界を“ディープ”に知れて

感謝ですね。(しみじみ)照れグリーンハーツ