貴方のご多幸を遠くから願う私でいさせて。 | *Happy Life*

貴方のご多幸を遠くから願う私でいさせて。

あまり仕事の事は、タイムリーで働いているときには書けなかったけど、訪問介護のヘルパー退職して6ヶ月。もう、やんわりなら平気かな??と。





訪問介護の仕事は家庭と、母の通院、小学校の委員が職場に理解してもらえなくて、退職したのですよね。働く件数減らされて、収入減って。

推し活にお洋服が買えない💦と焦りました。どっちもお金かかるし😰




訪問介護で、とある女性利用者さん90代が私を大変気に入って下さり。



毎週私が訪問する日を楽しみにしてくださっていました。


たまたま誕生日が一緒なので、

『毎年一緒に誕生日をお祝いしましょうね✨』と、良く利用者さんに私は言っていましたね😉



仕事内容的には、

入浴見守り

更衣一部介助

お風呂入っている間にお部屋掃除。

お風呂上がったら、お風呂洗面所トイレ掃除

お話し



一人暮らしでほとんど外出されないので、娘様の愚痴を20分位共感しながら聞いたり…。





私は都合でお休み希望入れて、利用者さんにお伝えると『貴方がお休みなら、私もその日(ヘルパーの)利用を休む』

と言ってくださって。



私以外のヘルパーは来てもらいたくない…な感じで、嬉しい判明、退職を考え始めた頃は本当どうなるのか心配でした。



私の退職の意思が固まり、事務所に退職の意思を伝えて。


私を気に入って下さっていた利用者さんには退職を伝えずに退職する予定でした。


介護の施設の職場、大体は利用者さんには退職は伝えない場合が多いのですよね。不穏になったりする場合もあるので。なので今までの職場は利用者さんに『私退職しまーす!』とは言ったことがありませんでした。




しかし、

事務所から利用者さんに連絡が入ったらしく、私の知らない所でかなり揉めたらしく。


その利用者さん、『道さんが来ないなら、もうヘルパー来てもらわなくてもいいから。』と。

事務所や、ご自分の娘様に言ったらしく、説得されヘルパー利用者は他のヘルパーを入れて継続することに。



ヘルパーで訪問介護に入る最後の日。


お元気で!でお別れしました。


ヘルパーは利用が終わったらもうそのかたのご自宅にプライベートで遊びに伺うことはNG🙅なんですよね。

当たり前だけど💦


外でたまたまお会いして挨拶は🆗ですが。



なので、その利用者さんのご自宅の前を車で通るたびに『お元気かしら…😭』

と思いながら通っていて…。



夜に車で通りかかった時、明かりが窓から見えてホッとしたり…。


 




なので、



いつも願っている。


利用者さんのご健康と幸せを、窓の外から。