もし、ニンニク臭い女を今日見かけたとしたら…zzzぐぅぐぅ




それは私です得意げパー




少しだけ贅沢しようと思って、気になったからザーギョをテイクアウトしたんだ~酔っ払いお酒




全部美味しくいただきましたお願いキラキラ




…食べ過ぎたわゲローハッ




今週はなんだか衝突が多い日ばかりでさ、
疲れちゃってさ、私。




私のクラスでは健康観察をまともにしていなくて、
そんななかでお腹が痛いという生徒がいて、
それで私は担任に何度も伝えたら気に入らなかったようで、
「今日のミチ先生にはちょっと困りました」的な苦言をされまして…ガーンひらめき電球




①「僕はまず様子をみるようにしているんです、だから理解してもらえますか?」


②「休み時間に他の生徒とホールに行きましたよね?」←これがNGだったそうです。


③「帰りにランドセルに荷物を入れるの手伝うのをやめてくれますか?」


…と、まぁ~色々言われて口論しました。




②に関しては、女の子たちが作業を手伝ってほしいということで手伝っただけなんだけど、
ホールをなぜか使ってはいけなかったらしい。


だったら作業中に声かければいいだろって思った。
…なぜ後から言うわけ?




③については、自分でちゃんとやらせたいという気持ちがあったらしく、
状況に応じてほしいということでした。




②と③については腑に落ちない部分もあるけど「分かりました」と伝えたんだけど、
①については「私には全く理解できないし、自分が間違っているとは思いません」と。




このご時世でもあるし、私は心配し過ぎなくらい心配するべきだと思っていて、
そんななかで、お腹が痛いって言っている子に対して「様子をみます」は私にはどうしても理解できなくて。




色々言われたんだけど、
それらについては全て言い返した。




そしたら次に学校行った朝に、
「体調悪い子はいませんか?」とみんなに聞いてた。




私からすると、素直に喜べなかった。
だって、「あんなに私に突っかかって言ったくせに」と思ったから。




そして今度は、みんなの提出物の確認をしていたときに、
お手伝い係りの子たちが私のそばにいたんだけど、
そのときに「漢字は宿題だったのー?」って聞いていたの。




そしたらなぜか分からないけど、
「子供たちを使うのはやめてください」って言われたのよ。




だから私は「えっ!?私は漢字が宿題だったのか聞いただけですけど」と伝えたら、、


「それなら僕の勘違いです、すみません。」と言われました。




私、頭に来ちゃってさ、
担任の顔を睨み付けて、怒りの雰囲気全開に出してしまった。




私は私なりに一生懸命やってるのにそんなこと言われて、
ちゃんと状況を確認した上で聞かれるならまだ分かるけど、
でもハナからそういう目で見られたのかと思うと、なんだかやりきれなくなった。




一連のことを事務の方に話したんだけど、
「自分の非を認めて謝ってきたならまだ良いと思う、
もっと酷い先生だっているよ?
それこそ担任が、「あの人とは合わないからクラスの担当から外してほしい」というケースだってあるし、
お互いがもう少し歩み寄れない、
ミチ先生がもう耐えられないとなれば、辞めるという選択肢しかないと思う。
◯◯先生も色々忙しいから大変なんだと思うよ。」って言われてさ。




キツく聞こえるかもしれないけど、
これは事務の方なりのアドバイスとして受け入れてる。




なんというか、学校という組織、
担任と非常勤の格差、責任の有無、
暗黙の上下関係とかグチャグチャな世界が学校にはあって、
それが私にはつらいって思う。
皆同じ対等には見てもらえないもんか…と思ったら、
なんか苦しくなっちゃって。
学校って何なんだろうと思って。




私って甘いのかな…?
無知なバカなのかな…?




疲れちゃって。




冷静に考えれば事務の方にも迷惑かけてしまったと思ってて。
だって私の愚痴聞いたって仕方ないじゃん?
しかも済んだことだし関係ないじゃん?
それに事務の方にも仕事があるわけで。




私は何をやってるいるのだろうと感じて、
自分の存在を考え込んでしまった。




昨日の夜帰宅後、
もう疲れ果ててしまい、メイクも落とさず歯磨きもせず、
今日の午後二時半まで何度も何度も仮眠してた。
起き上がれないし、熟睡したら肌にダメージ与えるし、
でも動けなくて…。




そんなことがありました。




とりあえずしばらく事務室に行くのを控えて、
ひとりで職員室にいればいいかと思ってる。




なんだろうね、嫌だね。
大人の世界とか組織とか上下関係とか。




一般企業もこういうのあるのだろうけど、
みんな我慢しているのかな…?




変なの~って思っちゃった。




それともやっぱり私が甘いだけなのかな?




生徒とだけは真剣に向き合えるのに、
大人とは全然うまくいかなくて。




そんな煩わしい関係が、
人の良いところを奪っている、
そしてひどく人を疲れさせると私は思いました。