先日、改めて神田明神へお参りへ行ってきました。




もちろん感謝の気持ちをお伝えしたいこともあったし、
そしてこれからの自分にたくさんの良いことが訪れますように、、
私の不安が消えてなくなりますように、色々な想いを伝えたくて行ってきたのです。




8月5日水曜日に、本当に嫌なことがあったの。
目も耳も背けたい、自分を見失うほど耐え難いつらいことがありました。
我慢する自分もつらかったし、どうしようもなくて胸がいっぱいになった。




そのあとに、体調も悪くなって病院へ行き、
病院の帰りに先日のお礼もそうだし、
自分の気持ちを何とかしたくて、神田明神へお参りへ行ったのです。





本殿でしっかりお参りをしたあとに、
大黒さまにお参りをして、
不思議と大黒さまに手を合わせると心が浄化されるような気持ちになります。
私は大黒さまが好きですお願いキラキラ






そして初めて神田明神へ伺ったとき、お参りがちゃんとできなかったので、
今回しっかり恵比寿さまにお参りをさせていただきました。




夕方にお参りに行ったのだけど、
ちゃんとお参りができたこともそうだけど、
と~っても気持ちの良い風が吹いていて、
心が少し軽くなりました。




神様が私を守ってくれたのかな…。
私にパワーをくださったのかな…と、私は信じています。




おみくじも引くことができて、
前回と同じ末吉、そして同じ神様からのメッセージがありました。




努力を続ければ願いは叶うから大丈夫、
ただ、あなたは真面目で完璧主義。
だからリラックスして力を抜くことも大事です。




…というようなメッセージがありました。




自分が置かれてる状況や気持ちにリンクしていたので、
やっぱり神様ってすごいな~って思いつつ、
そのメッセージを大事にしたいなと思いました。




二時間くらい神田明神で時を過ごして、
心地良い時間はあっという間。




その日ばかりは自分を労ろうと思って、
食べたいものを食べながら、ジブリ作品「もののけ姫」を観ました。




もののけ姫は、私が一番好きなジブリ作品。




色々な神様が登場するもののけ姫だけど、
そこでふと思ったこと…、




神様ってどんな人だったのかな?とずっと思っていた私に答えが見えたような気がします。




神様は…








サンのお母さん、モロのように強くて賢く、
シシ神様のように優しく希望を与えてくださるような方なのではと思いました。




神田明神から帰ったあとに、
私がもののけ姫を観たことにも不思議と意味を感じます。




やっぱり心が動くということ自体意味があることだと思うから。




そんなことがあった一日だったのです。




神様は私を見守ってくれている、
そして私にパワーを与えてくださったと信じています。




神田明神には、神田明神よりも古い江戸神社という地の神様がいらっしゃいます。




江戸神社については後編でおすましペガサス乙女のトキメキ